平成8638日目

2012/09/01

【この日の野田総理】

総合防災訓練

「防災の日」の9月1日、野田総理を始めとする全閣僚が参加して、平成24年度総合防災訓練を行いました。

今年度は、首都直下地震を想定し、午前7時、東京湾北部を震源とするマグニチュード7.3、最大震度6強の地震が首都圏を中心に広い範囲で発生した想定で行われました。《首相官邸》

「防災の日」の1日、40都道府県で防災訓練があった。全国で計38万7千人が参加し、首相官邸では首都直下地震を想定した政府本部運営訓練が実施された。8月末に新たな被害想定が出た南海トラフ巨大地震に備え、津波が押し寄せるとされる四国で医療関係者約1千人が広域医療搬送訓練に取り組んだ。

内閣府によると、政府本部訓練は「午前7時に東京湾北部を震源とするマグニチュード(M)7.3クラスの地震が起きた」と想定して行われた。午前7時40分すぎから閣僚らが防災服姿で官邸に入り、野田首相を本部長とする緊急災害対策本部が設置された。

従来はシナリオに沿って進めていたが、今年は閣僚にも具体的な内容を明かさない「ブラインド方式」を採用。会議の場で初めて、「施設倒壊で数百人が下敷き」「地下鉄が脱線」などの被害が明らかにされた。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【熊本県営荒瀬ダム】撤去作業開始

全国で初めて本格的にダムを取り壊す熊本県営荒瀬ダム(同県八代市坂本町)の撤去工事が1日始まった。ダム上部の管理橋をフェンスで通行止めにし、本体解体工事に向けた作業場の整備などを進めた。老朽化した巨大建造物を壊す新たな公共事業のモデルケースになるか注目される。

荒瀬ダムは球磨川下流にあり、稼働から57年たつ。工事は2017年度まで6年かけて行われる。撤去技術の確立や、川を濁さず、水生生物を保護しながら実施できるかなど課題は多い。

この日は午前7時すぎ、施工するフジタ・中山建設共同企業体の作業員ら10人が現場事務所で朝礼。フジタ九州支店(福岡市)の宮地利宗作業所長(39)が「撤去現場を見に来る人が増える。気にせず、仕事がおろそかにならないよう、粛々と淡々と進めてほしい」と呼び掛けた。

同8時、生活道路として使われていた管理橋を通行止めにし、両岸にフェンス(長さ約4メートル)を順次設置した。続いて資材置き場の整備などを進めた。《西日本新聞》

【スギちゃん】番組収録中に全治3カ月の重傷

お笑い芸人の「スギちゃん」さん(39)が1日未明、テレビ朝日のバラエティー番組の収録中に全治3カ月の重傷を負った。テレビ朝日が同日発表した。

同局によると、スギちゃんさんは番組の企画として飛び込みに挑戦。同日午前1時ごろ、千葉県国際総合水泳場(習志野市)で高さ10メートルの飛び込み台からプールに飛び込んだ際に、胸椎を骨折した。すぐに病院に搬送されて入院。意識はあるという。

番組は、9日夜放送予定の特別番組で、事故を受け放送は延期が決まった。《共同通信》

【WBAスーパーフライ級タイトル戦】名城信男選手、王座返り咲きならず

世界ボクシング協会(WBA)スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦は1日、大阪市住吉スポーツセンターで行われ、挑戦者で元同級王者の名城信男(六島)はチャンピオンのテーパリット・ゴーキャットジム(タイ)に0―2の判定で敗れ、2度目の王座返り咲きは成らなかった。試合後、名城は現役引退を表明した。テーパリットは3度目の防衛に成功した。

名城は2003年7月にプロデビューし、06年7月に8戦目でWBAスーパーフライ級王座を獲得。一度王座を失った後08年9月に返り咲いたが、10年5月に3度目の防衛に失敗した。《共同通信》

【自民党総裁選】谷垣氏、出馬を示唆

自民党の谷垣禎一総裁は1日の読売テレビ番組で、自民党総裁選に関し「自民党がもう一度政権を取れ、と言ってもらうのが私の仕事だ。ここで頑張らなければ何のために政治をやってきたのかということになる」と述べ、出馬を示唆した。橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」については、次期衆院選公約「維新八策」に明記した現行480の衆院議員定数半減は困難との見方を示す一方、次期衆院選後の連携には含みを残した。

衆院選後の政権枠組みをめぐっては「消費税増税に関する3党合意をきちんと軌道に乗せていく責任はある」と述べ、民主、公明両党との協力を重視する考えを表明した。《共同通信》



9月1日 その日のできごと(何の日)