平成8624日目

2012/08/18

【大阪・長居公園落雷事故】

18日午後2時15分ごろ、大阪市東住吉区の長居公園で「人が倒れている」と119番通報があった。同市消防局によると、公園内で落雷があり、20代女性4人を病院に救急搬送した。うち2人が心肺停止、2人が軽傷という。

大阪府警東住吉署によると、雷は公園内の第2陸上競技場南側の植え込み付近に落ちたとみられる。また、同市消防局によると、同3時5分ごろ、公園内の別の場所で男女6人を病院に搬送。いずれも軽傷という。落雷の影響かどうかは不明という。

大阪市では午後2時ごろから雷を伴った強い雨が降り出した。長居公園によると、同日午後3時半から公園内で野外ライブが開催予定で、当時は多数の人が訪れていた。第2陸上競技場では出場アーティストのグッズ販売をしていたという。長居公園は、JRと地下鉄御堂筋線の長居駅そばで、公園内には陸上競技場や植物園などがある。《朝日新聞》

大阪市東住吉区の長居公園で18日に発生し10人が死傷した落雷事故で、大阪府警東住吉署は19日、意識不明の重体だった北九州市小倉北区の会社員、Aさん(22)が死亡したと発表した。また同署は、18日の落雷で死亡した女性について、福岡県行橋市の会社員、Bさん(22)と確認した。

同署によると、Bさんは同日、園内で開催予定だった野外コンサートのチケットを持っていた。チケットは、Aさんが2枚購入したうちの1枚で、2人は知人とみられる。同署は2人が一緒に公園を訪れ、急に降り出した雨を避けようと木陰で雨宿りしている最中に落雷にあったとみて詳しい状況を調べている。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【九州新幹線長崎ルート】起工式

九州新幹線長崎ルートの諫早―長崎間の起工式が18日午前、長崎市内で開かれ、羽田雄一郎国土交通相や中村法道長崎県知事らがくわ入れした。同ルートには、新幹線と在来線の両方の線路を走行できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)が日本で初めて導入される。《時事通信》

【中国・西安】反日デモ

中国陝西省西安で18日、香港の活動家らが上陸した沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権を訴える反日デモがあり、目撃者によると、学生を中心に数百人が参加した。北京の日本大使館前でも小規模なデモがあり、香港メディアなどによると、江西省コウ州で約100人の反日デモがあったほか、湖北省武漢や江蘇省常州でも抗議活動があった。

活動家の上陸後これまで、大使館前などで数十人規模のデモがあったが、大規模な抗議行動が確認されたのは初めて。日本大使館によると、邦人の被害はない。《共同通信》

【自民党・谷垣禎一総裁】内閣不信任案提出を検討

自民党の谷垣禎一総裁は18日、名古屋市内で講演し、今国会での衆院解散・総選挙に追い込むため、衆院での内閣不信任決議案、参院での野田佳彦首相問責決議案の提出をそれぞれ検討する考えを示した。「9月8日までの会期で政権側の出方を見ながら、不信任案や問責決議案をどう使うかを念頭に考えていく」と述べた。

谷垣氏が早期解散を強く迫るのは、9月の自民党総裁選で再選を確実なものにしたいとの思惑もありそうだ。《共同通信》

【民主党・前原誠司政調会長】「尖閣上陸ビデオ公開を」

民主党の前原誠司政調会長は18日の読売テレビ番組で、香港の活動家らによる沖縄県・尖閣諸島上陸事件に関し、海上保安庁による事件対応のビデオ映像公開に前向きな姿勢を示した。「映像を撮っているのであれば、国民に事実を知らしめるため、しっかりと公開すべきだ」と述べた。

自民党はビデオ公開を求めているのに対し、藤村修官房長官は「今後の領海警備に支障が生じる可能性が高い」と否定的な考えを示している。

前原氏はまた韓国の李明博大統領について「竹島上陸や天皇陛下に対する発言は、大局観を見失っている」と批判した。《共同通信》



8月18日 その日のできごと(何の日)