平成8625日目

2012/08/19

【尖閣諸島・魚釣島】東京都議、兵庫県議ら10人が上陸

沖縄県・尖閣諸島の魚釣島に19日、東京都議、兵庫県議ら日本人10人が一時上陸した。政府の許可を得ておらず、第11管区海上保安本部(那覇)が事情を聴いたほか、県警も事情聴取の方針。10人は戦時中の疎開船遭難事件の慰霊祭参加のため、超党派の議員連盟などのメンバーとして船で訪れた。

尖閣諸島をめぐっては、香港の活動家ら14人が15日に魚釣島に上陸するなどして逮捕、強制送還されたばかり。領有権を主張する中国や台湾で反発が高まっている。上陸したのは鈴木章浩都議、和田有一朗兵庫県議、茨城県取手市の小嶋吉浩市議、東京都荒川区の小坂英二区議、杉並区の田中裕太郎区議の地方議員計5人のほか、政治団体幹部ら。《共同通信》

民主党の前原誠司政調会長は19日のテレビ朝日番組で、日本人が尖閣諸島の魚釣島に上陸したことに関し「香港の活動家が上陸した後なので、気持ちとしては分からなくはない」と述べた。同時に「政府が上陸許可を出していなかったということだから、その点についてはしっかり事実関係を確認すべきだ」と指摘した。

一方、自民党の溝手顕正参院幹事長は、共同通信の取材に対し「現時点では情報が少なく評価しづらいが、衝動的な反応に見える」と強調。「日本人が中国側と同じような行動をしては、事態が良い方向に向かわないのではないか。冷静な対応が求められると思う」と語った。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。更新情報もご確認ください。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【北陸新幹線】金沢―敦賀間起工式

国が6月に認可した北陸新幹線金沢―敦賀間の起工式が19日午前、石川県小松市のJR小松駅前で開かれ、沿線自治体の首長や地元選出の国会議員が出席して工事の安全を祈願した。午後には、福井市のJR福井駅でも同様の式典がある。

同区間は全長125キロ(工事区間は114キロ)。建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が今後、測量に着手し、2025年度末ごろまでの開業を目指す。新幹線と在来線を直通運転できる「フリーゲージトレイン」(軌間可変電車)を導入、建設費は総額1兆1600億円を見込む。

起工式では石川県選出の奥田建国土交通副大臣があいさつした。《共同通信》

【トッド・エイキン下院議員】失言認める

米共和党のトッド・エイキン下院議員(ミズーリ州)は19日、「『正当なレイプ』が妊娠に結びつくことは滅多にない」とした自らの発言は失言だったと認めた。

エイキン議員は人工妊娠中絶反対の立場で保守層の支持を集め、今年11月の選挙では上院議員選に出馬予定。地元テレビ局のインタビューの中で、強姦事件の被害者の場合は中絶を認めるべきかと尋ねられて反対の意見を示し、「私が医師から聞いた話では、(強姦被害者の)妊娠は極めてまれだ」「もしそれが正当なレイプなら、女性の体にはすべてを拒絶しようとする仕組みがある」と発言した。「正当なレイプ」の定義についての説明はなかった。 リベラル系の団体がこの内容をインターネットに投稿していた。

エイキン議員は19日、「インタビューの中で失言があった。強姦や暴行の被害に遭っている年間何千人という女性に対し、私が抱いている深い同情の念を反映したものではない」とのコメントを発表。ただし強姦被害者の中絶に反対する立場は変わらないと述べ、「罰せられるべきはレイプ犯であって、子どもではない」と強調した。《CNN》

【松本幸四郎さん】「ラ・マンチャの男」通算上演1200回達成

歌舞伎俳優の松本幸四郎さん主演のミュージカル「ラ・マンチャの男」が19日、東京・帝国劇場での公演で、1969年4月の初演から通算1200回を達成した。客席には小泉純一郎元首相や脚本家の山田太一さんらの姿があった。幸四郎さんは終演後「夢のミュージカルを演じながら、夢の中にいるようです。今日まで続けてきてよかった。胸がいっぱいです」とあいさつした。《共同通信》

【全国高校総体・競泳】200m背泳ぎで萩野公介選手が高校新

全国高校総体第23日は19日、新潟県長岡市などで水泳を行い、競泳男子200メートル背泳ぎはロンドン五輪400メートル個人メドレー銅メダルの萩野公介(栃木・作新学院)が入江陵介(イトマン東進)の高校記録を0秒72更新する1分55秒81で制した。

男子400メートル個人メドレーは瀬戸大也(埼玉栄)が4分14秒61で3連覇し、200メートルに続く頂点に立った。女子200メートル背泳ぎは神村万里恵(東京・八王子学園八王子)が2分9秒52の大会新で勝って100メートルとの2冠に輝いた。

飛び込みの女子板飛び込みは昨年の世界選手権代表の馬淵優佳(兵庫・甲子園学院)が3連覇。《共同通信》

【ゴルフ・宮里美香選手】米ツアー初優勝

米女子ゴルフツアーのセーフウェー・クラシックは19日、米オレゴン州のパンプキンリッジGCで最終ラウンドを行い、宮里美香が、通算13アンダーの203で同ツアー初優勝を果たした。日本選手では8人目。

米ツアー出場資格を持っての22歳での優勝は、2009年に24歳でエビアン・マスターズを制した宮里藍(27)を抜き、日本人最年少となった。

沖縄出身の宮里美は日本のプロテストを受けずに米ツアーに挑んだ。本格参戦4年目の今季は2位2度、3位1度と、優勝まであと一歩の成績を続けた。《共同通信》

【トニー・スコットさん】死去

トニー・スコット氏(映画監督)19日、米ロサンゼルスの橋から海に飛び降り、死亡した。68歳。近くに駐車されたスコット氏の乗用車から遺書が見つかり、地元警察当局は自殺とみている。AP通信などが伝えた。

トム・クルーズさんを主役に起用し、世界的にヒットした1986年の米映画「トップガン」のほか、「ビバリーヒルズ・コップ2」(87年)などの監督も務めた。「エイリアン」の監督、リドリー・スコット氏(74)は実兄。《共同通信》



8月19日 その日のできごと(何の日)