平成8615日目

2012/08/09

【この日の野田総理】

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典

平成24年8月9日、野田総理は長崎市の平和公園で開催された長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参列しました。

長崎市に到着した野田総理は、式典に先立ち、爆心地から最も近く、多大な被害を受けた長崎市立城山小学校を訪れ、現在「平和祈念館」として公開されている被爆校舎を視察しました。

67回目の「原爆の日」を迎えた式典には、被爆者や遺族らおよそ5900人が参列、また、41カ国と欧州連合(EU)の代表も出席し、犠牲となった方々の冥福を祈りました。今回は、米国、英国、仏国の大使も初めて式典に参列しました。

野田佳彦首相は9日、平和祈念式典参列のため訪れた長崎市で、原爆被害があった市立城山小の「被爆校舎」を視察した。文化庁は校舎を市内の複数の被爆遺構とともに国の文化財とすることを検討しており、野田首相は「市の考えを踏まえ、国としても登録手続きを進めるよう文科相に指示したい」と述べた。

野田首相は式典前の午前10時ごろ、爆心地から約500メートルにある城山小に着き、約15分間、展示施設となっている校舎の内部を見学。「被爆の実態と平和の大切さを語り継いでいく重要性を再認識した」と話した。

被爆した建物で国の文化財となっているのは、広島市の「原爆ドーム」だけ。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第94回全国高校野球選手権】第2日

第94回全国高校野球選手権大会第2日は9日、兵庫県西宮市の甲子園球場で行われ、第3試合で桐光学園高(神奈川)2年の松井裕樹投手(16)が今治西高(愛媛)との1回戦で大会新記録となる22奪三振をマークした。

これまでの大会記録は19奪三振で、過去5人が記録。大会屈指の左腕として注目される松井投手は、140キロ台の速球と大きく曲がる変化球を駆使して記録を更新した。《共同通信》

【大阪市・榊正文淀川区長】ツイッターで「アホ」

8月に公募で就任した大阪市の榊正文淀川区長(44)が、短文投稿サイトのツイッターで「アホ」という言葉を別の投稿者に使っていたことが9日、分かった。橋下徹市長は同日の記者会見で「アホという言葉遣いは許されない。すぐに注意する」と述べ、処分の対象になり得るとの認識を示した。

元会社役員の榊区長は8日までに、投稿者の苦言に反論する形で「アホか、相当な暇人やな」と投稿。市長は「(区長は)公選職ではなく一般職であることを認識しないといけない。僕と同じやり方は許されない」と指摘した。市によると、地方公務員法で禁止されている信用失墜行為になる恐れがある。《共同通信》

【愛知県・大村秀章知事】浜岡原発を視察

愛知県の大村秀章知事は9日、政府の要請で停止し、海抜18メートルの防潮堤を柱とする津波対策工事を進めている中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)を視察した。

視察対象の工事現場は防潮堤のほか、緊急時に原子炉を冷却する海水をくみ上げるポンプを設けた防水構造の設備。大村氏は冒頭「原発の安全性の確保は不可欠。しっかり確認したい」と述べた。

中部電の宮池克人副社長は「(視察を踏まえ)対策についてご意見いただきたい」とあいさつした。《共同通信》

【民主党】離党届2氏除名へ

民主党は9日、離党届を提出し、内閣不信任決議案に賛成した小泉俊明(茨城3区)、小林興起(比例東京)両衆院議員を除籍(除名)とする方針を固めた。採決を欠席した鳩山由紀夫元首相ら6人に関して党幹部は「体調不良による欠席届があり、処分対象にならない」と説明した。

小泉、小林両氏は消費税増税法案の衆院採決で反対し、党員資格停止2カ月の処分を受けた。当面は無所属で活動する。《共同通信》

【ロンドン五輪第14日】吉田沙保里選手が3連覇、なでしこは銀

ロンドン五輪第14日の9日、レスリング女子55キロ級で吉田沙保里(29)が2004年アテネ、前回北京に続く3大会連続の金メダルを獲得した。

Embed from Getty Images

サッカー女子の「なでしこジャパン」は決勝で米国に1―2で敗れ「銀」だった。レスリングの吉田は決勝でカナダ選手を破った。日本のメダルは金5、銀14、銅14の計33個。《共同通信》

Embed from Getty Images



8月9日 その日のできごと(何の日)