平成8607日目

2012/08/01

【国民の生活が第一】党本部開所式

新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は1日午前、都内で開いた党本部開所式で「来るべき衆院選で政権を奪取し、国民のための政治を実現する意気込みで頑張りたい」と強調した。「衆院選は近い」とも述べた。

小沢氏に近い議員らから成る新党きづなの三輪信昭副代表は「近いうちに皆さんと合流するので、温かく迎えてほしい」と述べ、両党が合流するとの見通しを示した。具体的な時期には触れなかった。

新党大地・真民主の鈴木宗男代表は「衆院選ではスクラムを組み、日本のためになる政治家を輩出するよう勝負したい」と強調した。

開所式には衆参両院議員約30人に加え、小沢氏側近の達増拓也岩手県知事も出席した。《共同通信》

新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は1日午後、党本部で記者会見し「三つの緊急課題」と題する主要政策を発表した。10年後をめどに全ての原発を廃止するとしたほか、デフレ不況が続く中での消費税増税阻止を掲げた。地域主権改革も明記した。

同時に「全ての国民が自立と共生の理念の下で命を大切にし、安心、安全で安定した暮らしを送ることができる社会を追求する」との基本方針も公表した。

エネルギー政策では、再生可能エネルギーの普及を主張。経済政策に関しては「増税に頼らずに予算のつくり方を根本から見直し、財源を確保する」とした。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京スカイツリー】展望台への来場者が100万人突破

5月22日に開業した東京スカイツリー(634メートル、東京都墨田区)の展望台「天望デッキ」(350メートル)への来場者が1日午前9時前、100万人に達した。開業72日目での達成。天望デッキは、当日券入手に1時間以上かかる場合、整理券が配られる。熱中症対策として「ミスト発生装置」などを設けている。《共同通信》《共同通信》

【インド】スズキ暴動で労組幹部ら逮捕

スズキのインド子会社、マルチ・スズキのマネサール工場(同国北部ハリヤナ州)で先月発生した従業員による暴動で、地元警察当局者は1日、暴動に関与した疑いで、同工場の労働組合のトップを含む幹部10人を逮捕したことを明らかにした。

一連の捜査で事件への組合の関与や背景などが解明されれば、工場の操業再開に向け前進することになりそうだ。

PTI通信によると、当局は既に組合の別の幹部2人を逮捕しており、警察幹部は「これで全ての組合幹部が逮捕された」と説明。今回逮捕された10人は、インド西部への逃亡を計画していたという。《共同通信》

【大阪市】公募区長22人が就任

大阪市が公募した市内24区長のうち22人が1日、区長に正式に就任した。橋下徹市長は欠席の1人を除く21人に市役所で辞令を交付し「重大な責任が肩に乗っている。大阪都構想のキーマンは皆さんだ」と激励した。

24区を8~9に再編する「大阪都」構想を見据えた区割り案作成や、市立小中学校の選択制導入など、住民意見の集約が難しい橋下市政の目玉施策の具体化を担う。手腕が注目されそうだ。

22人は元NHK記者の水谷翔太天王寺区長(27)や前兵庫県加西市長の中川暢三北区長(56)など多彩な経歴の持ち主で、うち6人は現職区長から採用した。海外在住の2人は、9月1日に区長に就任する。《共同通信》

【この日の野田総理】

復興推進委員会

平成24年8月1日、野田総理は総理大臣官邸で、復興推進委員会に出席しました。
野田総理は冒頭のあいさつで「私も被災地の実情を把握するため、先月3日に宮城、7日に福島、14日に岩手に訪問させていただきまして、水産関係者の皆様や、今なお仮設住宅に入居されている皆様といろいろなお話を聞かせていただきました。(中略)
今後とも様々な声に耳をすましながら復興への取り組みを加速させてまいりたいと考えております。
復興推進委員会では9月をめどに中間報告をまとめていただけるものとお聞きしておりますけれども、五百旗頭委員長はじめ、委員の皆様におかれましては引き続き精力的なご審議をあらためてお願いいたします。」と述べました。《首相官邸》

【ロンドン五輪・体操男子個人総合】内村航平選手、金メダル獲得

ロンドン五輪の体操男子個人総合決勝は1日行われ、内村航平選手(23)(コナミ)は合計92.690点をマークし、初の金メダルを獲得した。

Embed from Getty Images

日本の今大会の金メダルは、柔道女子57キロ級の松本薫(24)(フォーリーフジャパン)に続いて2個目。

日本選手の個人総合金メダルは、1984年ロサンゼルス大会の具志堅幸司以来、28年ぶり4人目(5度目)。内村は2008年の北京大会では銀メダルで、翌年から世界選手権3連覇中だった。田中和仁(27)(徳洲会ク)は6位だった。

内村は7月28日の予選では、鉄棒で落下するなど得点を伸ばすことが出来ず、9位で決勝に進出。しかし、予選の得点が持ち越されない決勝では、最初の種目のあん馬から持ち前の安定感を発揮し、2位以下を大きく引き離して圧勝した。《読売新聞》

【津島恵子さん】死去

代表作の映画「ひめゆりの塔」などで知られる女優の津島恵子さんが1日午前10時20分、胃がんのため東京都中央区の病院で死去した。86歳。長崎県出身。

1947年、吉村公三郎監督の「安城家の舞踏会」でデビュー。小津安二郎監督の「お茶漬の味」(52年)などで注目を集め、今井正監督の「ひめゆりの塔」(53年)で演じた、ひめゆり部隊を率いる教師役は高く評価された。黒沢明監督「七人の侍」(54年)にも出演した。《共同通信》



8月1日 その日のできごと(何の日)