平成8598日目

2012/07/23

【マリナーズ・イチロー外野手】ヤンキースに移籍

米大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー外野手(38)が23日、ニューヨーク・ヤンキースに移籍した。

Embed from Getty Images

今年でマリナーズとの5年契約が終了することになっていた。若手投手2人との交換トレードで、新天地での背番号は「31」に決まり、この日にシアトルで行われた古巣のマリナーズ戦に「8番・右翼」で先発出場。イチローは三回表の第一打席で中前打を放ち、二塁への盗塁も決めた。

Embed from Getty Images

試合前に行われた記者会見でイチローは、自らトレードを希望したことを明らかにし「マリナーズのユニホームを脱ぐのは難しい決断だったが、環境を変えて刺激を求めたい気持ちになった」と名門球団に移った心境を語った。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【新型輸送機・オスプレイ】岩国基地への陸揚げ開始

米政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備を計画する垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ12機を載せた民間輸送船「グリーンリッジ」は23日早朝、配備前の一時駐機のため米軍岩国基地(山口県岩国市)に到着、陸揚げが始まった。

地元住民ら約20人がゴムボートなど約10隻で抗議の海上デモを展開。二井関成山口県知事は県庁で記者団に「スケジュールありきの搬入で怒りを覚える」と指摘、長期駐留になった場合は在日米軍再編に伴う空母艦載機移転について容認姿勢を変える可能性を示唆した。《共同通信》

山口県岩国市の福田良彦市長は23日午後、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの陸揚げに関し「国と地方の信頼関係が損なわれれば、われわれの安全保障政策への立ち位置も大いに変更せざるを得ない」と指摘、これまでの国への協力姿勢を転換する可能性を示した。

二井関成知事は同日午前、オスプレイの一時駐機が岩国で長期化した場合、在日米軍再編に伴う厚木基地からの空母艦載機移転を「考え直さねばならない」と発言。従来の容認姿勢を改める可能性を示唆しており、市長も同調した形だ。《共同通信》

【福島第1原発事故調査・検証委員会】東電の対応は不適切

政府の福島第1原発事故調査・検証委員会(畑村洋太郎委員長)は23日、東電や政府、福島県の事故対応を調査した最終報告を公表した。東電の対応を不適切と批判、官邸による介入は現場への弊害が大きいとし、国が校庭の利用基準として示した「被ばく線量年間20ミリシーベルト」の説明は「不安を解消するものとは言い難い」と指摘した。

委員会発足から1年余、最終報告には昨年12月の中間報告以降に調査・検証した内容を盛り込んだ。時間的制約があったとして、原子炉の損傷箇所や爆発原因など未解明の部分が残り「国や事業者などは事実解明のため調査・検証を継続すべきだ」と結んでいる。《共同通信》

【森喜朗元首相】「不出馬3年前に決めた」

自民党の森喜朗元首相(75)=衆院石川2区=は23日午後、共同通信の取材に次期衆院選に立候補しない考えを重ねて強調した。「3年前(の前回衆院選)から決めていた」と答えた。森氏に近い関係者らは真意を確認した上で、慰留に努める構えだ。

党石川県連会長の岡田直樹参院議員は「県と国のためにもう一度出馬してほしい。直接会って再考を促したい」と、国会内で記者団に強調。森氏が所属していた町村派幹部も「当然慰留する」と述べた。

茂木敏充政調会長は記者会見で「森氏の経験や知恵は、内外の課題を解決し政治を立て直していくには大変貴重だ」と語った。《共同通信》

【この日の野田総理】

パラリンピック競技大会(2012/ロンドン)日本代表選手団壮行会

平成24年7月23日、野田総理は都内のホテルで、8月29日から開催されるパラリンピック競技大会(2012/ロンドン)日本代表選手団壮行会に出席しました。《首相官邸》

【沖縄県・又吉進知事公室長】米にオスプレイ配備反対を伝達

訪米中の沖縄県の又吉進知事公室長は23日、米政府当局者と会談し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)への垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ配備に「県民は納得していない」として反対する考えを直接伝えた。米側は安全性への懸念に一定の理解を示したが、配備スケジュールは変えないと明言したという。

又吉氏が国防総省でジョンストン北東アジア部長、国務省でナッパー日本部長とそれぞれ会談した後、記者団に明らかにした。

又吉氏は4月以降相次いだオスプレイ墜落事故などを踏まえ、8月5日に計画される配備反対の県民大会が「大きな意思表示となる」と説明した。《共同通信》



7月23日 その日のできごと(何の日)