平成8564日目

2012/06/19

この日のできごと(何の日)

【マリナーズ・イチロー外野手】メジャー通算2500安打達成

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(38)が19日、アリゾナ州フェニックスで行われたダイヤモンドバックス戦の一回に中前打し、日本選手として初めてメジャー通算2500安打を達成した。

大リーグでは95人目で、1817試合での到達は近代野球とされる1900年以降で4番目のスピード記録となった。最速はアル・シモンズの1784試合。大リーグ最多安打記録は、レッズなどで活躍したピート・ローズの4256安打。

イチローはプロ野球オリックスで1278安打を放っており、張本勲の日本プロ野球最多の3085安打を、2009年に日米通算で上回った。

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【共産党本部】18歳少年が刃物を持って侵入

刃物を持って東京都渋谷区千駄ケ谷の日本共産党本部ビルに侵入したとして、自称千葉県船橋市の会社員の少年(18)が18日、警視庁原宿署に建造物侵入と銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。籠城した際「日本共産党は解散しろ」などと主張したという。少年は党本部に東京都文京区のJR水道橋駅付近からタクシーで乗り付けたが、乗車料金は踏み倒していたという。

ホール前のエントランスで3人の警備員に取り囲まれ、刃物を置くように説得された少年は「共産党は国民のためにならない。解散しろっ!」「志位委員長に会わせろ。屋上に行かせろ」などと要求。その後、通報で駆け付けた警察官に取り押さえられた。

少年の逮捕容疑は、18日午前11時ごろ、日本共産党本部ビルに刃物を持って押し入り、施設内に10分弱立てこもった疑い。ホールに警備員以外はおらず、けが人はなかった。同署は強盗容疑でも調べを進めている。少年は右翼団体関係者の名刺を所持しており、調べに対し「以前から、共産党は解散すべきと思っていた」などと持論を展開しているという。《産経新聞》

【警視庁】70億円詐取、AIJ社長ら4人を逮捕

AIJ投資顧問(東京・中央)による年金消失問題で、警視庁捜査2課は19日、顧客である年金基金から資金をだまし取った疑いが強まったとして、同社社長、A容疑者(60)や傘下のアイティーエム証券社長、B容疑者(56)ら計4人を詐欺容疑で逮捕した。同庁は東京地検特捜部や証券取引等監視委員会と連携し、1千億円超の年金資産が失われた大型詐欺事件の全容解明を進める。《日経新聞》

【宮城県石巻、気仙沼市】台風4号で避難勧告

台風4号に備え、東日本大震災で地盤が沈下するなどの被害を受けた宮城県石巻、気仙沼両市は19日、計6511世帯1万5617人に避難勧告を出した。台風接近に伴う暴風雨に加え、20日未明は満潮も重なるため低地で浸水の恐れが強まった。「また避難か」「台風が来るたびに怖くなる」。住民から不安の声が漏れた。《河北新報》

【森本敏防衛相】オスプレイは独自に安全評価

森本敏防衛相は19日午前の参院外交防衛委員会で、米フロリダ州の垂直離着陸輸送機CV22オスプレイ墜落事故に関し、防衛省内にオスプレイの安全性を独自に評価するチームを設置したことを明らかにした。 森本氏は「米国から事故報告を受けた後、日本国内の運用でどのように安全が確保されるか独自の評価を加えたい」との考えを示した。自民党の佐藤正久氏への答弁。《産経新聞》



6月19日 その日のできごと(何の日)