平成8557日目

2012/06/12

この日のできごと(何の日)

【この日の野田総理】

衆院予算委員会

平成24年6月12日、野田総理は、衆議院予算委員会に出席しました。

本日の委員会では、野田総理と全大臣が出席して、予算の実施状況に関する件について基本的質疑が行われ、野田総理は委員からの質疑に答弁しました。《首相官邸》

6月12日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】民主党沖縄県連に不信感

野田佳彦首相は12日午前の衆院予算委員会で、米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22 オスプレイの沖縄県への配備をめぐる森本敏防衛相の発言に民主党沖縄県連が反発し、防衛相辞任を求めたことについて「大臣の真意を直接聞かないで罷免要求というやり方は飛躍がある。そうした行動は慎むべきだ」と不快感を示した。自民党の石破茂前政調会長への答弁。

防衛相は5日の記者会見で、オスプレイが最近の墜落事故の原因究明を待たずに沖縄に配備される可能性に言及。党県連が「県民蔑視だ」として辞任を求める緊急声明を発表した。《時事通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【フジテレビ・長谷川豊アナウンサー】降格処分

フジテレビは12日、ニューヨーク支局の長谷川豊アナウンサー(36)を降格処分とし、本社付にしたと明らかにした。フジテレビは「業務の規定に違反し、ニューヨーク滞在関連費用の不正使用があった」と説明している。すでに全額が返済されており、「刑事告訴などは検討していない」という。《産経新聞》

【NBA】宮城でバスケ教室

米プロバスケットボール(NBA)で活躍した田臥勇太選手や、元スター選手のディケンベ・ムトンボさんらが12日、東日本大震災の津波で被災した宮城県の塩釜市立第三中学校を訪れてバスケット教室を開いた。

NBA側から現役選手2人を含む8人の関係者が参加。同中の生徒100人と練習に汗を流した。時におどけてみせるなど8人の楽しいレッスンに、体育館には笑い声がはじけた。

ムトンボさんは「子どもたちには希望を持って前に進んでほしい」とエールを送った。《共同通信》

【サッカーW杯予選】日本1−1オーストラリア

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選は12日、各地で行われ、5大会連続の本大会出場を目指すB組の日本は、アウェーのブリスベーンで強敵オーストラリアと1―1で引き分けた。日本は2勝1分けの勝ち点7で同組首位は変わらず、オーストラリアは2分けの同2。

日本にとっては最終予選のアウェー初戦。後半途中に相手に退場者が出ると、右膝負傷で離脱した吉田に代わって先発の栗原が20分に先制ゴール。しかし5分後に内田の反則で与えたPKを決められた。ザッケローニ監督が指揮した試合の通算成績は14勝7分け2敗。

【大飯原発】再稼働停止を求め住民134人が提訴

再稼働に向けた手続きが進んでいる関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)について、同県など2府6県の住民134人が12日、国が関電に運転停止を命じることを求める訴訟を大阪地裁に起こした。

3、4号機をめぐっては、野田佳彦首相が運転再開の意向を表明。福井県知事の同意を得た上で、週内にも最終決定する見通し。住民側は、耐震性が見直し中の従来の安全基準も満たしていないと主張。近くにある三つの活断層が連動する大地震が起きた場合、重大な事故につながる危険性があると主張している。《毎日新聞》

【東京都・石原慎太郎知事】尖閣「近く東京の船で調査」

東京都の石原知事は12日の都議会で、沖縄県・尖閣諸島の購入計画をめぐり「近々、東京自らが船を仕立てて必要な調査を行うつもりだ」と述べた。民主、自民両党の代表質問に答えた。

知事は議会後、報道陣に「上陸しなければしょうがない。きちっと東京が仮契約し、地主の立場を取ったら地主の権限として行く。国のために」と語り、調査は上陸が前提との認識を示した。

尖閣諸島を賃借している政府は、地権者と政府関係者以外の上陸を認めていない。内閣官房によると、12日現在、都からの上陸申請はないという。《共同通信》

【森本敏防衛相】オスプレイ配備、沖縄県の理解に努力

森本敏防衛相は12日午前の衆院予算委員会で、米軍が普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)への配備を予定している垂直離着陸輸送機MV22オスプレイに関し「一応の安全性は確保されていると確信している。沖縄の方々に十分に説明し、理解をいただくよう努める」と述べ、配備に取り組む考えを強調した。

沖縄に先立って米軍岩国基地(山口県岩国市)に一時駐機させる方針については「必要ならば私が直接出向いて説明することも検討したい」との意向を重ねて表明。同時に「沖縄に直接持っていくには地元の強い反対がある。どうしても岩国に受け入れていただく必要がある」と述べた。《共同通信》

【鳩山由紀夫元首相】修正協議を批判

民主党の鳩山由紀夫元首相は12日、自身の議員グループ会合であいさつし、社会保障・税一体改革関連法案をめぐる修正協議について「何のために増税しなければならないかが欠落し、財源だけいただきますというのでは、国民が納得するはずがない」と述べ、党執行部の姿勢を批判した。

その上で「考えが転倒してしまっている今の政権に対し、政権側にいる人間として何ができるか。われわれの今の役割が何なのかを行動で示していく必要がある」と強調した。《産経新聞》



6月12日 その日のできごと(何の日)