平成8547日目

2012/06/02

【菅直人前首相】原発ゼロ「何とかなる」

菅直人前首相は2日、静岡県湖西市内で講演し、原発再稼働問題に関し「場合によっては国民もかなり我慢しないといけない。しかしそういう気持ちをもって対応すれば、止まった状態でもこの夏、何とかなると思う」と述べた。

菅氏は「脱原発を進めるかの判断は国政選挙で決め、国民投票に代えて皆さんの1票で日本の方向を決めるのが重要だ」と述べ、原発問題について各政党が態度を明確にし、次期衆院選や来年夏の参院選の争点にすべきだとの認識を表明。「しばらく動かそうとか止めようとかいう議論もあるが、最終的に原発をやめるのか、いつやめるのかを議論しないといけない」と述べた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【阪神・金本知憲外野手】通算2500試合出場

阪神の金本知憲外野手(44)が2日、札幌ドームで行われた交流戦の日本ハム3回戦に「4番・指名打者」で出場し、プロ野球史上9人目となる通算2500試合出場を達成した。 初出場は広島時代の1992年6月2日の阪神戦。最多は野村克也の3017試合。《スポニチ》

【エジプト】ムバラク前大統領に終身刑の判決

昨年2月のエジプト政変時の大規模な反政府デモをめぐり、参加者の殺害を指示した罪などで死刑を求刑された前大統領のムバラク被告(84)に対する判決公判で、首都カイロの刑事裁判所は2日、終身刑を言い渡した。被告は無罪を主張しており、中東の衛星テレビによると、弁護人は控訴の意向を示した。

元内相のアドリ被告にも同罪で終身刑を下したが、元内務省高官ら6被告は無罪。犠牲者の遺族らは死刑を求めるなど反発し、法廷前では旧政権支持者と遺族らの衝突も起きた。16~17日の大統領選の決選投票を前に、治安が不安定化する可能性もある。《共同通信》

【野田佳彦首相】内閣改造へ

野田佳彦首相は2日、参院で問責決議を受けた前田武志国土交通相と田中直紀防衛相の交代を含む内閣改造を来週にも行う方向で検討に入った。複数の政府・民主党関係者が明らかにした。野党の交代要求に応じることで、消費増税関連法案の修正協議への環境を整える狙いがある。首相は3日に再会談する小沢一郎民主党元代表にもこうした方針を説明し、協力を求めるとみられる。《時事通信》



6月2日 その日のできごと(何の日)