平成8540日目

2012/05/26

【この日の野田総理】

第6回太平洋・島サミット等-2日目-

平成24年5月26日、野田総理は、沖縄県名護市で開催された第6回太平洋・島サミットに出席しました。

トンガ王国のシアレアタオンゴ・トゥイバカノ首相、ソロモン諸島のゴードン・ダルシー・リロ首相と個別に二国間会談を行った後、首脳会議に出席しました。首脳会議後、共同記者会見を行いました。《首相官邸》

5月26日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】島嶼国に5億ドルの支援を表明

沖縄県名護市で開かれていた日本と太平洋島嶼国による「第6回太平洋・島サミット」の首脳会議は26日午後、海洋安全保障に関して国際法や条約の順守などを盛り込んだ首脳宣言「沖縄キズナ宣言」を採択し、閉幕した。太平洋地域で影響力を強める中国を、けん制する狙いがある。野田首相は首脳会議で、太平洋島嶼国に対し今後3年間で最大5億ドル(約400億円)の支援を表明した。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【登山家・竹内洋岳さん】世界の8000m峰全14座登頂成功

日本山岳界の悲願ともいうべき世界の8000メートル峰、最後の14座目を目指していたプロ登山家の竹内洋岳(ひろたか、41歳、ICI石井スポーツ所属)が26日、ネパール北部のヒマラヤ山脈のダウラギリ1峰(8167メートル、第7位)登頂に成功し、超人ラインホルト・メスナー(イタリア)以来、世界で29人目の「14サミッター」に、日本人として初めて名を連ねた。《日経新聞》

【千葉県松戸市】脅迫電話で小学校の運動会中止

26日午前11時40分ごろ、千葉県松戸市小金原8の10、市立貝の花小学校に、男の声で「3分以内に3億円振り込まないと爆破する」と電話があった。 同校は開催していた運動会を中止し、児童や保護者ら約800人を帰宅させた。

通報を受けた松戸東署員らが校内を調べたが、不審物は見つからなかった。 現金の振込先については話しておらず、同署は悪質ないたずらとみて、威力業務妨害容疑で捜査している。同署によると、運動会は午前8時半ごろから始まっていた。《産経新聞》

【デービッド・バクスターさん】サッカーボール持ち主判明「ほっとした」

東日本大震災の津波で米アラスカ州ミドルトン島まで流されたサッカーボールの所有者が宮城県利府町の小学2年男児と判明したことについて、発見者からボールを託されたデービッド・バクスターさん(51)は26日、所有者が無事で「とてもほっとした」と感想を述べた。共同通信の取材に語った。

このサッカーボールは3月3日、バクスターさんがレーダー技師として勤務する同島で同僚が発見。バクスターさんがほかにも日本からの漂流物を見つけ、持ち主に返却を試みていたことから、同僚がバクスターさんにボールを託していた。《共同通信》

【民主党・前原誠司政調会長】3者会談「首相に妥協の余地ない」

民主党の前原誠司政調会長は26日午前の読売テレビ番組で、消費税増税関連法案をめぐる野田佳彦首相と小沢一郎元代表、輿石東幹事長との3者会談について「首相に妥協の余地は百パーセントない」と述べ、首相の小沢氏への譲歩はないとの見方を示した。

同時に「首相は社会保障と税の一体改革をやり遂げなくてはいけないとの強い決意を持っている。おのずと、いろんなことが見えてくるのではないか」として、会談決裂の可能性も指摘した。《共同通信》



5月26日 その日のできごと(何の日)