平成8473日目

2012/03/20

【この日の野田総理】

育メン首長による表敬

平成24年3月20日、野田総理は総理大臣公邸で、育メン首長による表敬を受けました。

広島県の湯崎英彦知事から提言書を受け取った後、育児休暇の取得経験のある首長らと懇談しました。《首相官邸》

将来的な「大連立」に含み

野田佳彦首相は20日、民主、自民両党の大連立について「与野党が協議して大事な法案を通さなければいけない。これはいろんなチャンネルを使ってやるべきだ。その行き着く先に何を描くかはいろいろあるかもしれない」と述べ、将来的な実現の可能性に含みを持たせた。

ただ岡田克也副総理が今月上旬に自民党幹部に民主党との大連立を打診したことについては「(報道は)事実に基づいた話なのか。怪文書みたいな話だ」と述べ、現時点での大連立に否定的な考えを示した。首相官邸で記者団に語った。《毎日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【近鉄・名阪特急】全列車「津」停車に

近畿日本鉄道は20日、近鉄名古屋―大阪難波間のすべての特急を途中駅の津に停車させるダイヤ変更を実施する。近鉄の名阪ノンストップ特急が廃止されるのは1961年の運行開始以来、51年ぶり。

現在は、名阪を結ぶ特急の半数にあたる平日の15本と週末の16本が名古屋―鶴橋(大阪)間のすべての途中駅を通過。JR東海道新幹線「のぞみ」よりも3割安い4150円だが、時間ものぞみの2倍の2時間かかる。近鉄は「津や白子、近鉄四日市、桑名などの客の利便向上を図った」としている。《中日新聞》

【地下鉄サリン事件】発生から17年

13人が亡くなり、6千人以上が重軽症となった地下鉄サリン事件から17年の20日、職員2人が死亡するなど多くの被害があった東京メトロ霞ケ関駅(東京都千代田区)で、慰霊式が開かれた。事件発生とほぼ同じ午前8時、同駅事務室で東京メトロの職員約20人が黙とう。同駅のほか、死者が出た中野坂上、小伝馬町、八丁堀、築地、神谷町の各駅には献花台を設け、遺族や乗客らの献花を受け付ける。

地下鉄サリン事件など、オウム真理教による一連の事件では、松本智津夫死刑囚=教祖名麻原彰晃=ら計13人の死刑が確定している。《共同通信》

【プリンセスプリンセス】16年ぶりに復活ライブ

1996年5月に解散した伝説的ガールズバンド「プリンセスプリンセス」が20日、千葉・幕張メッセで行われた東日本大震災復興支援のチャリティーライブで16年ぶりに復活した。「Diamonds」など代表曲7曲を熱演。

ボーカルの岸谷香(旧姓奥居=45)は「5人で楽屋にいる時間が自然で、あっという間に16年前に戻った」と話し、約2万人から大歓声を浴びた。日本武道館での解散コンサートから16年。「とても久しぶり!プリンセスプリンセスです」。岸谷がバンド名をコールすると、ファンから「お帰り」の大合唱が響き渡った。《スポニチ》

【民主党】「再増税5年後めど」で調整

民主党は20日、消費税増税関連法案の修正案をめぐり、2015年10月に消費税率を10%に引き上げた後の再増税を法制化する時期について「法律の公布から5年後を目途」とする方向で調整に入った。これまで原案の「16年度を目途」の削除では一致したが、再増税を実現する担保が必要と判断した。

あいまいな表現で増税反対派にも配慮する狙い。12年度に公布されれば、再増税の法整備は17年度以降となるとみられ、原案の16年度から先送りになる。

民主党は21日夕に、社会保障と税の一体改革に関する「合同会議」を開き、同会議役員会が修正案を提示する。《共同通信》



3月20日 その日のできごと(何の日)