平成8432日目
2012/02/08
【この日の野田総理】
「普天間固定化絶対避ける」
野田佳彦首相は8日午前の参院予算委員会で、在日米軍再編見直しで在沖縄海兵隊のグアム移転と米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設を切り離すことに関し「普天間固定化は絶対に避けなければならない。名護市辺野古への移設方針は変わらない」と述べ、移設実現へ決意を表明した。
日米両政府は8日夜、再編見直しに関する声明を発表する。
首相は「従来の日米合意に基づき、海兵隊の数をどのくらい先に移転するかも含めて抑止力の観点から協議している」とも指摘。田中直紀防衛相は米軍嘉手納基地より南の米軍6施設・区域の一部返還も、普天間移設に先行するとの見通しを明らかにした。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【スパリゾートハワイアンズ】全館営業再開
東日本大震災で被災した福島県いわき市の温泉施設「スパリゾートハワイアンズ」が8日、営業を全面再開した。震災後の昨年4月に新人6人が加入した計34人のダンスチーム「フラガール」による、本来の舞台での踊りが見せ場となる。
スパリゾートは震災の影響で施設の一部が損壊し、宿泊施設にはいわき市に隣接する広野町の避難住民が一時、身を寄せた。昨年10月1日に大露天風呂や屋外温泉など一部が約200日ぶりに営業を再開した。今回は、フラガールの舞台や大プールなどがある屋内ドーム施設が再オープン。安全対策としてドームの天井落下を防ぐ3本の柱を新設した。《共同通信》
【韓国】バレー界で八百長
韓国の検察当局は8日までに、バレーボール男子のプロリーグで八百長に関与した疑いで選手とブローカーら4人を逮捕した。聯合ニュースが伝えた。
韓国電力公社のチームの元選手に、一昨年の試合で意図的に負けるようにプレーをした見返りにブローカーから数十万円相当の金銭を受け取った疑いが持たれている。逮捕された中には現役選手も含まれている。
韓国では昨年、サッカーのKリーグでも八百長事件で多数の選手の関与が発覚。今回の件もサッカーと同様に違法な賭博サイトとの関わりが指摘されている。《共同通信》
【田中直紀防衛相】普天間飛行場グアム先行移転を明言
在日米軍再編見直しの基本方針について、田中直紀防衛相は8日の参院予算委員会で「(沖縄県宜野湾市の)普天間飛行場の移設と、沖縄の海兵隊グアム移転を切り離すことが前提だ」と述べた。両問題をセットで扱わず、グアム移転を先行させる方針を日米両政府で大筋合意していることを認めた。自民党の川口順子元外相に答えた。
野田佳彦首相は日米協議について「普天間移設が進展せず、グアム移転にも米国の財政問題があるなかで(米軍の)アジア太平洋への関与を果たすためだ」と答弁。「普天間の固定化は絶対に避けるが、辺野古移設の方針は変わらない」と語り、県が「事実上不可能」とする日米合意の名護市辺野古への移設方針は変えないことを強調した。《朝日新聞》
【日米両政府】在日米軍再編見直しに関する基本方針を発表
日米両政府は8日、在日米軍再編見直しに関する基本方針を発表した。沖縄の海兵隊のグアム移転と米軍嘉手納基地以南の米軍5施設の返還を先行させ、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設から切り離す方針を明記。野田政権は今年6月にも予定していた普天間飛行場の県内移設に向けた埋め立て申請を先送りする。
両政府は今後、普天間移設とグアム移転、嘉手納以南の施設返還をパッケージとしていた2006年の在日米軍再編のロードマップの見直しに入る。玄葉光一郎外相は8日の記者会見で「数カ月かけて日米間で精力的に協議を行い、結果をとりまとめたい」と述べ、今春の日米首脳会談で新ロードマップの最終合意を目指す意向を表明した。《朝日新聞》