平成8395日目

2012/01/02

【野田佳彦首相】議員定数減と行革に不退転

野田佳彦首相は2日に放送されたTBSラジオの政府広報番組で、消費税増税に対する国民理解を得るため「行政改革もやらなければならない。(国会議員の)定数削減も不退転の決意でやる」と表明した。

社会保障と税の一体改革について「持続可能な国にするためには安定財源を確保しなければならない」と消費税増税の必要性を強調。

その上で「国民に負担をお願いする以上、政府だけのそろばん勘定と思われてはいけない。国民の心に落とす説得をしなければいけない。その先頭に立っていきたい」と述べた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【新年一般参賀】

新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿の東庭で行われ、7万770人が訪れた。天皇陛下は皇后さまや皇太子ご夫妻、

秋篠宮ご夫妻ら皇族方とともに、長和殿のベランダに立たれた。あいさつで陛下は、東日本大震災や豪雨災害に見舞われた昨年を「心の痛む年でした」とし、被災者を案じた上で、「被災地の復興が進み、この年が国民一人ひとりにとり少しでも良い年となるよう願っています」と述べ、参賀者に笑顔で手を振って応えた。《時事通信》

【大阪府警】ひき逃げ容疑で堺市議を逮捕

軽貨物車を運転中にミニバイクと衝突し、女性にけがをさせて逃走したとして、大阪府警黒山署は2日、地域政党「大阪維新の会」所属の堺市議、A容疑者(69)=堺市中区福田=を自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。

A容疑者は「何かにぶつかり、ガシャンと音がしたがバイクとは思わなかった」と容疑を一部否認している。

逃げた理由について「運転前に日本酒を飲んだため、飲酒運転がばれるのが怖かった」と供述しているといい、同署は飲酒運転の疑いでも調べている。

逮捕容疑は1日午後3時40分ごろ、大阪府大阪狭山市山本東の市道交差点を軽四貨物車で走行中、調理師の女性(31)=堺市=のミニバイクと出合い頭に衝突。左腕に軽傷を負わせながら、救護措置をせずに逃げた疑い。女性が車のナンバーを覚えていたことからA容疑者が浮上した。《日経新聞》

【第88回箱根駅伝】東洋大が往路優勝

東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)第1日は2日、東京・大手町から神奈川県箱根町までの往路5区間、108キロで争われ、山上りの5区でエース柏原竜二が4年連続区間賞を獲得した東洋大が、往路4連覇を果たした。

2位に早大、3位に明大が続いた。

3日の最終日は5区間、109.9キロの復路を実施する。《共同通信》

【公明党・山口那津男代表】早期解散を要求

公明党の山口那津男代表は2日、都内で街頭演説し、消費税率引き上げを柱とした政府の社会保障と税の一体改革大綱素案「税制改革案」や八ツ場ダム(群馬県)建設再開決定を批判、野田佳彦首相に早期の衆院解散・総選挙を要求した。「民主党のマニフェストは総崩れし、今の政権に正当性はない。国民に信を問うべきだ」と述べた。

首相が呼び掛けている一体改革をめぐる与野党協議については、民主党がマニフェストで掲げた年金一元化、最低保障年金制度の全体像を示さなければ応じない姿勢をあらためて示した。

問責決議を受けた山岡国家公安委員長と一川防衛相に対してはは2閣僚の交代を求めた。《共同通信》



1月2日 その日のできごと(何の日)