平成8395日目

平成24年1月2日(月)

2012/01/02

【第88回箱根駅伝】東洋大が往路優勝

東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)第1日は2日、東京・大手町から神奈川県箱根町までの往路5区間、108キロで争われ、山上りの5区でエース柏原竜二が4年連続区間賞を獲得した東洋大が、往路4連覇を果たした。

2位に早大、3位に明大が続いた。

3日の最終日は5区間、109.9キロの復路を実施する。《共同通信》

【大阪府警】ひき逃げ容疑で堺市議を逮捕

軽貨物車を運転中にミニバイクと衝突し、女性にけがをさせて逃走したとして、大阪府警黒山署は2日、地域政党「大阪維新の会」所属の堺市議、A容疑者(69)=堺市中区福田=を自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。

A容疑者は「何かにぶつかり、ガシャンと音がしたがバイクとは思わなかった」と容疑を一部否認している。

逃げた理由について「運転前に日本酒を飲んだため、飲酒運転がばれるのが怖かった」と供述しているといい、同署は飲酒運転の疑いでも調べている。

逮捕容疑は1日午後3時40分ごろ、大阪府大阪狭山市山本東の市道交差点を軽四貨物車で走行中、調理師の女性(31)=堺市=のミニバイクと出合い頭に衝突。左腕に軽傷を負わせながら、救護措置をせずに逃げた疑い。女性が車のナンバーを覚えていたことからA容疑者が浮上した。《日経新聞》

1月2日のできごと