平成8342日目
2011/11/10
【この日の野田総理】
衆院本会議
平成23年11月10日、野田総理は衆議院本会議に出席しました。
本会議では、平成23年度一般会計補正予算(第3号)、平成23年度特別会計補正予算(特第3号)及び平成23年度政府関係機関補正予算(機第2号)の採決が行われ、可決されました。《首相官邸》
TPP参加表明を先送り
野田首相は10日、首相官邸で開いた政府・民主三役会議で、同日に予定していた環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加表明を11日に先送りする考えを明らかにした。民主党の経済連携プロジェクトチームが提言で交渉参加について「慎重に判断」と求めたことに配慮した。
首相はTPP交渉に参加すべきだという意向を変えていないとみられ、11日に改めて政府・民主三役会議を開いた上で記者会見を行い、自らの決断を表明する構えだ。《読売新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【ヤクルト・青木宣親外野手】大リーグ挑戦を表明
プロ野球ヤクルトの青木宣親外野手(29)は10日、東京都内で記者会見し、ポスティングシステム(入札制度)を利用して米大リーグ移籍を目指すことを表明した。同外野手の申し入れを受けた球団が容認した。
青木は中日とのクライマックスシリーズ(CS)で敗退した翌日の7日、衣笠剛球団社長に米移籍の希望を申し入れ、球団は協議を続けていた。早大から2004年にヤクルトに入団。2度のシーズン200安打、首位打者に3度輝くなどプロ8年間で通算打率3割2分9厘を記録している。《共同通信》
【大阪府知事選告示】7人が立候補届け出
橋下徹前知事(42)の辞職に伴う大阪府知事選が10日告示され、いよいよ府知事選、大阪市長選のダブル選の幕が切って落とされた。大阪市長選は13日に告示され、いずれも27日に投開票が行われる。両選挙の同日選は、革新府政が誕生した昭和46年4月以来、約40年ぶり。くら替え立候補する橋下前知事と、現職の平松邦夫氏(62)の一騎打ちの公算となっている大阪市長選とともに、大阪の二つのトップの座をめぐり、激しい選挙戦が展開されそうだ。
午前9時までに立候補を届け出たのは、自民・民主府連が支持・支援する前池田市長、倉田薫氏(63)▽会社社長の中村勝氏(60)▽財団法人会長のマック赤坂氏(63)▽元府職員の岸田修氏(70)▽共産党推薦の弁護士、梅田章二氏(61)▽橋下前知事率いる地域政党「大阪維新の会」幹事長の松井一郎氏(47)▽不動産賃貸業の高橋正明氏(69)の新人7人。《産経新聞》
【辻井伸行さん】NYカーネギーホールでリサイタル開催
新進ピアニストの辻井伸行さん(23)が米ニューヨークのカーネギーホールで10日夜(日本時間11日午前)、リサイタルを開き、世界の演奏家がしのぎを削るニューヨークで本格的なデビューを果たした。
辻井さんが演奏に臨んだのは「鍵盤の達人2」と銘打たれたピアノリサイタルのシリーズ。曲目はベートーベンのソナタ「テンペスト」やリストの曲、ムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」など。
辻井さんは生まれつき目が見えず、09年のバン・クライバーン国際ピアノコンクールでの優勝を機に国際的な注目を集めるようになった。《共同通信》