平成8320日目

2011/10/19

【この日の野田総理】

韓国訪問

平成23年10月19日、大韓民国の首都ソウルを訪問中の野田総理は国立顕忠院を訪れ、献花しました。

続いて、青瓦台(大統領府)で李明博大統領と首脳会談を行い、朝鮮半島に由来する図書5冊を引渡しました。
これは、平成23年6月10日に発効した日韓図書協定において、朝鮮半島に由来する図書1,205冊を引き渡すこととされており、今般の総理訪韓でこのうちの一部を引渡すものです。

会談終了後、両首脳は共同記者会見を行いました。《首相官邸》

10月19日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】韓国・李明博大統領と会談

野田佳彦首相は19日、李明博大統領とソウルの青瓦台(大統領官邸)で会談し、欧州金融不安を受けたウォン安回避に向け、韓国への資金支援枠を現行の130億ドルから700億ドルに拡大することで合意した。中断している経済連携協定(EPA)締結交渉については早期再開を目指した実務協議の加速で一致した。

首相は未来志向の関係強化策の一環として「朝鮮王室儀軌」など朝鮮半島由来の図書計1205冊のうち5冊を引き渡した。首脳同士が相互訪問するシャトル外交の活発化でも一致し、首相は大統領の国賓としての早期訪日を招請。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【福島県警】酒酔い運転で31歳須賀川市議を逮捕

福島県警須賀川署は19日、道交法違反(酒酔い運転)の疑いで、同県須賀川市、須賀川市議、A容疑者(31)を逮捕した。逮捕容疑は18日午後7時50分ごろ、同市桙衝古館の市道で、酒に酔って乗用車を運転したとしている。A容疑者はガードレールに衝突、駆け付けた警察官が飲酒運転を確認した。同署によると、「18日夕に市内で酒を飲んだ」と供述している。須賀川市議会事務局によると、A容疑者は9月4日の市議選で初当選した。《産経新聞》

【DeNA】横浜球団買収へ

プロ野球の横浜ベイスターズを保有するTBSホールディングス(HD)が、球団売却で携帯電話向けソーシャルゲームサイト「Mobage(モバゲー)」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)と大筋で合意していることが19日、複数の関係者の話で分かった。DeNAは「交渉中であるのは事実」として買収交渉を認めた。

本拠地は横浜に残す方向で、最終的には両社が取締役会を開いた後に正式に発表する見通し。ただ、継続中の交渉について、TBSHD幹部は「もう少し時間がかかりそうだ」と話し、DeNAは「現時点では何ら決定いたしておりません」としている。《共同通信》

【この日の民主党】

新緑風会研修会で福島を視察

福島県二本松市内で開催された民主党・新緑風会の研修会では2日目の19日、輿石東参議院議員会長(幹事長)はじめ参加議員約90人は3班に分かれ福島、宮城県を視察。20日からの臨時国会を前に、復旧・復興に向け第3次補正予算および関連法案の早期成立をはじめ被災地からのさまざまな要望に応えるべく全力で取り組むことを改めて確認した。《民主党ニュース》



10月19日 その日のできごと(何の日)