平成8319日目

2011/10/18

この日のできごと(何の日)

【セ・リーグ】中日、球団史上初の連覇

プロ野球セ・リーグは18日、中日の2年連続9度目の優勝が決まった。優勝へのマジックナンバーを「1」としていた中日が横浜スタジアムで横浜に延長十回、3―3で引き分けて、球団史上初のリーグ2連覇を達成した。

今季限りで退任する落合博満監督(57)は就任1年目の2004年と、06年、10年に続く4度目のリーグ優勝で有終の美を飾った。連覇した監督が退任するのはセ・リーグでは初めて。

中日は11月2日に本拠地ナゴヤドームで開幕するCSファイナルステージ(6試合制)で、セ2位のヤクルトと3位巨人によるCSファーストステージ勝者と日本シリーズ進出を懸けて対戦する。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大阪府警】長男に物乞いさせた男を逮捕

小学5年の長男(11)に物乞いさせ、200円を受け取らせたとして、大阪府警吹田署は18日、児童福祉法違反容疑で、大阪府池田市、建設作業員の父親(33)を逮捕した。調べに「子供が勝手にやった」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は9月12日夜、同府吹田市豊津町の大阪市営地下鉄御堂筋線江坂駅前で、長男に「財布を落としました。100円でもいいので貸してもらえないですか」と物乞いをさせ、通行人の女性(31)から200円を受け取らせた疑い。同署によると、長男は「父親から『財布を落としたと言えば、知らない人からでもお金がもらえる』と言われ、5、6回で2000円ぐらい受け取った。お金は全部父親に渡した」と話している。《時事通信》

【平野達男復興相】「私の同級生みたいに(津波から)逃げなかった馬鹿なやつがいる」

平野達男震災復興担当相は18日、福島県二本松市で開かれた「民主党・新緑風会」の研修会での挨拶で、東日本大震災に伴う津波被害について「私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカなやつがいる。彼は亡くなったが、しようがない」と述べた。

平野氏周辺は「日頃から仲のいい人をバカなやつと口にすることがある」と説明するが、前任の松本龍氏が7月「知恵を出さないやつは助けない」など被災者への配慮に欠けた発言で引責辞任しているだけに波紋を呼ぶ可能性もある。《産経新聞》

⇒マスコミ、野党が「被災者の気持ちを踏みにじる」と反発

⇒翌10月19日

国民新党・亀井静香代表「大事な人が死んだので万感の思いを込めて言ったまで」

新党日本・田中康夫代表「芸能人の葬儀で『バカヤロー、どうして死んでしまったんだ』などと言うけど、テレビ局の記者さん達、あれは認めるの?」

【この日の野田総理】

福島県訪問

平成23年10月18日、野田総理は福島県を訪問しました。

福島市大波地区にある一般住宅の除染活動を視察した後、富岡町の住民が暮らす大玉村の仮設住宅を訪問、続いて、郡山市にある幼稚園を視察し、園児の保護者と意見交換を行いました。《首相官邸》

野田佳彦首相は18日、福島県内を訪ね、仮設住宅や除染作業の現場を視察した。大玉村の仮設住宅では地元産の新米で握ったおにぎり2個をほおばり、「まいうー(うまい)」。その後、記者団に「安全かつおいしいお米だ。風評被害をなくす第一歩として、官邸で私が食べるお米は福島産を使うよう指示したい」と語った。

仮設住宅では原発事故で避難している住民から詰め寄られる場面もあった。富岡町から避難した女性(75)に「農地まで除染しきれるのか。これでは生殺しだ」と迫られ、「(原子炉が)冷温停止になった時に徹底した除染をしたい」と答えた。福島市で放射線量が比較的高いとされる大波地区の除染作業も見て回った。《朝日新聞》



10月18日 その日のできごと(何の日)