平成8311日目

2011/10/10

【この日の野田総理】

群馬県下視察

平成23年10月10日、野田総理は群馬県を訪問し、農業の現場等を視察しました。

川場村のブランド米生産現場を見学した後、道の駅内の農産物直売所等を視察しました。
その後、伊勢崎市の農事組合法人を訪問し、施設見学を行いました。《首相官邸》

野田佳彦首相は10日午前、環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加問題について「早期に結論を得るのが政府の基本方針だ。政府、民主党に議論を始めるよう指示している」と述べた。視察先の群馬県川場村で記者団の質問に答えた。

11月中旬のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議前の決着を目指し、調整を加速させる考え。ただ一部閣僚や党内に日本の農業への打撃などを理由に異論が根強く、調整の難航は必至だ。

首相はこの日、農業活性化に向けた新たな取り組みを視察するため群馬県を訪問した。TPPをめぐる論議が本格化するのを前に、新たな農業振興策検討の参考にしたい意向だ。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第23回出雲大学駅伝】東洋大が初優勝

第23回出雲大学駅伝は10日、島根・出雲大社~出雲ドームの6区間44・5キロで行われ、6年連続12回目出場の東洋大が2時間10分43秒のタイムで初優勝を飾った。東洋大・酒井監督は三冠を宣言して、レースに臨んだが、その第一歩を踏み出した。

2連覇を狙った早大は3位に終わり、2シーズン連続の学生三大駅伝3冠の夢は早くも打ち砕かれた。

優勝候補の駒沢は1区で大きく出遅れると、懸命の追い上げ、最終区で早大を逆転し2時間11分9秒で2位に入った。東海大が4位、1区首位だった13年ぶり出場の拓大が5位に。2区で鎧坂が区間新の走りを見せた明大は1度首位に立ったものの、7位に終わった。《スポニチ》

【東大寺ミュージアム】開館

奈良市の東大寺で10日、境内の総合文化センター内に併設した初の展示施設「東大寺ミュージアム」がオープンした。数多くの寺宝を受け継ぎながら公開施設を持たなかった東大寺にとって、ミュージアムの開館は30年来の念願。五つの展示室に仏像や文書など計約30件をテーマ別に陳列し、寺の歴史を表現している。

メーンは第2室で、国宝の3仏像、不空羂索(ふくうけんさく)観音像と日光・月光両菩薩像がある。不空羂索観音像は修理を終えた法華堂に戻るため、3体が同時に並ぶのはこれが最後。1日2回行われる僧侶による勤行の際には、仏像を隔てるガラス戸が開かれる。《共同通信》

【台湾】建国100年行事

台湾は10日、台北中心部の総統府前で、孫文が1911年の辛亥革命で清朝を倒し、建国した中華民国の「建国100年」に際し軍事パレードなどの祝賀行事を実施、馬英九総統は演説で、中国に対し、民主国家の建設を目指すよう呼び掛けた。台湾での軍事パレードは4年ぶりで馬政権では初めて。

中国の胡錦濤国家主席が9日、北京での辛亥革命100周年記念大会で、「平和的な統一」を訴えたのに対し、馬総統は、中国の民主化が前提との立場をあらためて強調した形だ。馬総統は「国父(孫文)の建国の理想は、自由で民主的で、(国民が)等しく豊かな国家の樹立だ」と指摘した。《共同通信》

【大相撲・日馬富士関】結婚披露宴

大相撲の大関日馬富士(27)=モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=が10日、東京都内のホテルでバトトール夫人(24)との結婚披露宴を開き、同郷の横綱白鵬や日本相撲協会の放駒理事長(元大関魁傑)ら約870人から祝福を受けた。日馬富士は感無量の表情だった。

新たな門出に日馬富士は「奥さんの支えと親方の教えの下で稽古に精進して横綱を目指したい」と宣言。夫人は大関について「一生懸命頑張ってるところが大好き」とのろけた。2人は昨年9月に婚姻届を出し、12月には長女も誕生。八百長問題の影響で延期していた。《共同通信》

【柳ジョージさん】死去

「雨に泣いてる」などのヒット曲で知られるロック歌手で、ギタリストの柳ジョージさんが10日午前4時56分、腎不全のため横浜市内の病院で死去したことが14日、分かった。63歳。横浜市出身。

グループサウンズのゴールデン・カップスに参加した後、1970年代後半からは自身のバンド「柳ジョージ&レイニーウッド」で活躍。ブルースをベースにした渋い歌声と表情豊かなギター演奏で人気に。78年に「雨に泣いてる」、79年に「微笑の法則」をヒットさせた。他の代表曲に「酔って候」など。《共同通信》

【中村芝翫さん】死去

古風で端正な女形として知られた歌舞伎の人間国宝で、文化功労者の中村芝翫さんが10日午前0時50分、肝不全のため東京都内の病院で死去した。83歳。東京都出身。

1933年、5歳で中村児太郎を名乗り初舞台。祖父は大正から昭和初期に活躍した名女形の五代目中村歌右衛門。父は五代目中村福助。初舞台の年に父を亡くし、40年に祖父が亡くなった後は、六代目尾上菊五郎に師事。67年七代目芝翫を襲名した。《共同通信》



10月10日 その日のできごと(何の日)