平成8290日目

2011/09/19

【この日の野田総理】

自動車工場等視察

平成23年9月19日、野田総理は東京都内の自動車部品工場及び神奈川県横浜市内の自動車工場を視察しました。

野田佳彦首相は19日、今年度第3次補正予算案で企業への立地補助金を従来の1400億円から倍増させる考えを表明した。政権の円高対策として立地補助金の拡充のほか、中小企業への金融支援や海外展開の支援も進める考えも示した。

東京都大田区の自動車部品関連の中小企業2社と横浜市にある日産自動車の工場を視察した後、記者団に明らかにした。

首相は日産の横浜工場の視察時にカルロス・ゴーン社長と会談。その後、記者団に「最大の問題は円高だと。この問題を何とかしてほしいと要請があった」としたうえで、立地補助金に言及し、「第3次補正には、1400億円の倍以上を積み上げるくらいの措置をとらなければいけないという思いをもった」と説明。一定雇用を条件に、省エネ製品などの製造企業に財政支援する同補助金を倍増させる考えを示した。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【平松邦夫大阪市長】再選出馬表明

大阪市の平松邦夫市長(62)は19日、市内で記者会見し、任期満了に伴う11月27日投開票の大阪市長選に再選を目指して出馬することを正式表明した。「大阪の発展に尽くしていきたい」と強調した。

市長選には、橋下徹大阪府知事(42)がくら替え出馬に意欲を示しており、府と市のトップ同士の激しい戦いになるとの見方が有力。橋下氏自身が出馬しなくても同氏率いる「大阪維新の会」が候補を擁立する方針だ。

大阪市解体を柱に橋下氏と維新の会が提唱する「大阪都」構想への賛否や、強引とされる橋下氏の政治手法の是非、平松氏の市政改革の実績などが争点となる見通し。《共同通信》

【台湾の震災支援に感謝】6人の若者が与那国島からリレーで泳ぎ台湾到着

大震災後、多額の義援金などで支援してくれた台湾の人々への感謝を伝えようと、東北の被災3県知事のメッセージを携え、17日に日本最西端の沖縄県・与那国島を出発した青年6人が19日、約110キロを泳ぎ切り、台湾北東部・宜蘭県蘇澳の海岸に到着した。台湾側からも100人以上が沖合まで泳いで出迎え、上陸後に宜蘭県政府が歓迎式を開催。

日本側の6人は出発後、約30分ずつ交代で泳ぎ、医師らが乗った船が伴走して、流れの速い黒潮を横断、約50時間かけて到着した。発起人はライフセービング日本選手権で優勝経験がある神奈川茅ケ崎市の会社員、鈴木一也さん(31)。《共同通信》

【台風15号】速度増し本土に接近

強い台風15号は19日、鹿児島県・奄美地方の一部を風速25メートル以上の暴風域に巻き込み、北寄りに進んだ。気象庁によると今後、進路を東寄りに変えながら速度を増し、21日に四国から紀伊半島沖に達した後、西―東日本の太平洋側にかなり接近、上陸の恐れもある。

台風からの湿った空気で、山陰から東北に延びる前線が活発化。九州から東北にかけて大雨の恐れがあり、台風12号の豪雨に見舞われた紀伊半島も雨脚が強まるという。気象庁は「台風から離れた地域も早い段階で雨が降り始め、長時間続く恐れがある」としている。《共同通信》



9月19日 その日のできごと(何の日)