平成8276日目

2011/09/05

【台風12号】紀伊半島中心に甚大な被害

紀伊半島などに記録的な豪雨をもたらした大型の台風12号によって大きな被害が出た和歌山県や奈良県では5日、陸上自衛隊や各県警、消防が現地で行方不明者の捜索や救助活動を本格化させた。これまでに判明している死者は、和歌山県の17人、奈良県の4人など全国で27人、行方不明者は50人に上っており、台風の被害では、死者・不明者98人を出した平成16年の台風23号以来、最悪となった。

捜索や救助活動では、現場へ続く道路が各地で寸断されているため、主に徒歩で移動。車両や重機の移動も難しいことから、被害の全容が判明するまでには時間がかかる可能性がある。台風12号は既に日本海へ抜け、紀伊半島の大雨のピークは過ぎたが、これまでの豪雨で地盤が緩み、土砂災害の危険性は依然高い状態だ。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【野田佳彦首相】「台風被害、救助に全力」

野田佳彦首相は5日午前、台風12号による大雨被害に関し「人命救助と行方不明者の救出に全力を尽くします」と官邸で記者団に述べ、対応を急ぐ考えを表明した。また5日午後の閣議で新内閣発足に伴う副大臣、政務官を決定する。首相は副大臣会議、政務官会議で内閣の方針を確認。政務三役の陣容が整い野田内閣は本格スタートする。

藤村修官房長官は枝野幸男前官房長官とともに官邸や内閣府の職員に交代のあいさつをし、新政権の基本方針を説明。その他の新旧閣僚も、それぞれの省庁で引き継ぎを行った。《共同通信》

【小宮山洋子厚労相】たばこの値段「最低でも700円まで引き上げたい」


https://www.youtube.com/

小宮山厚生労働相は5日の記者会見で、2012年度税制改正に向けて、たばこ税の増税を財務省に要望する考えを明らかにした。

たばこは1箱(20本入り)あたり約400円だが、小宮山氏は「(1箱あたり)700円くらいまでは(値上げで販売量が減っても1本あたり税収が増えるため全体の)税収が減らない」と強調し、大幅な引き上げに意欲を見せた。増税の理由として、小宮山氏は、先進国の中で日本のたばこの値段が安いことや、喫煙率を下げて国民の健康を守る効果があることを挙げた。

小宮山氏は「昨年は(毎年)100円ずつ値上げしようと提案した。一定額を上げていくということだ」と語り、3年程度かけて段階的に引き上げたい考えを示した。

たばこ税は10年度税制改正で、過去最大となる1本あたり3・5円の増税が行われ、1箱が100円以上値上がりした。厚労省は11年度税制改正でも増税を要望したが、「10年度の増税の影響を見極める必要がある」として見送られている。《読売新聞》

【民主党】役員人事を発表

民主党は5日、野田内閣発足に伴う役員人事を発表した。菅前首相、鳩山元首相が最高顧問に就任。小沢元代表とともに「トロイカ体制」で党を率いてきた2人が名誉職的な地位に就き、世代交代を印象づけた。一方、政府は午後の臨時閣議で副大臣、政務官人事を決定した。

副大臣には小沢氏に近い議員を多数登用し、党内融和に配慮する閣僚人事方針を踏襲した形だ。民主党役員人事でも、入閣が見送られた岡田前幹事長も最高顧問に就いたほか、小沢氏側近の鈴木克昌衆院議員が筆頭副幹事長、樋高剛衆院議員が副幹事長にそれぞれ就任した。《共同通信》



9月5日 その日のできごと(何の日)