平成8275日目

2011/09/04

【紀伊半島豪雨】

四国、中国地方を通過した大型の台風12号は4日未明、山陰沖の日本海に抜けた。紀伊半島は記録的な大雨となり、4日午後5時現在で朝日新聞社が集計したところ、和歌山、奈良両県で計14人が死亡、52人が行方不明になっている。全国では計19人が死亡、55人が行方不明。台風の動きが遅く、5日も東日本や北海道で断続的に激しい雨が降る恐れがあり、気象庁は警戒を呼びかけている。

平野達男防災相は4日夜、政府の非常災害対策本部の会議後に記者会見し、「紀伊半島では連絡が取れない場所もあると聞いている。まずは上空から確認することが第一段階。そういったことをやらないと、まだ(被害の)全貌(ぜんぼう)が明らかにならない部分がある」と述べた。

気象庁によると、4日までの3日間の累積雨量は、奈良県上北山村で1652ミリ、同県十津川村で1303ミリ、三重県大台町で1519ミリを記録。いずれも観測史上最大になった。和歌山県新宮市や三重県熊野市では4日明け方、1時間あたり130~100ミリの猛烈な雨が降った。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京ディズニーシー】開業から10年

千葉県浦安市の東京ディズニーシー(TDS)は4日、開業から丸10年を迎え、ミッキーマウスなどの人気キャラクターや色とりどりの制服に身を包んだスタッフが、入場者を盛大に歓迎した。

ミッキーらが、港を模した「メディテレーニアンハーバー」を舞台に、華麗なダンスを披露する記念イベントのショーも同日から開始。来年3月19日まで、クリスマスなど特別な期間以外は1日2回開催される。

TDSは2001年9月にオープン。作家ジュール・ベルヌの「海底2万マイル」など、海にまつわる伝説や物語をテーマにしたアトラクションが人気を集めている。《共同通信》

【目黒のさんま祭り】開催

古典落語にちなんだ16回目の「目黒のさんま祭り」が4日、東京都品川区の目黒駅前商店街であった。用意された三陸沖のサンマは7千匹。長蛇の列ができ、午前3時半から並んだ人も。大ぶりの焼きサンマに徳島県神山町特産のスダチを添えて提供された。

毎年サンマを無償提供してきた岩手県宮古市が東日本大震災で被災し、一時は開催が危ぶまれたが、お盆直前に製氷工場が仮復旧して準備を整えた。会場に訪れた山本正徳・宮古市長は「皆さんとの絆を断たぬよう、サンマを届けることを目標に頑張ってきました」。

今年は県立宮古水産高校の生徒と教員13人が参加。実習でつくったサンマなどの缶詰3200個を販売したところ、午前中で完売した。《朝日新聞》



9月4日 その日のできごと(何の日)