平成8262日目

2011/08/22

【この日の菅直人総理】

「日本に健全な森をつくり直す委員会」との意見交換

平成23年8月22日、菅総理は総理大臣官邸で、「日本に健全な森をつくり直す委員会」との意見交換を行いました。

菅総理は冒頭のあいさつで、「私は植物が地球を救うという考え方を持っておりまして、そういう中で林業というか森のもつ意味はいろいろな意味で大きいと思っております。せっかく国土の3分の2が森林である我が国として、この森が必ずしも積極的な形で活用されていない状況をどのようにして作り直していくのか、正に、国として国家として取り組まなければならない課題だと思っております。」と述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ソフトバンク・川崎宗則内野手】婚約発表

プロ野球福岡ソフトバンクホークスの川崎宗則内野手(30)が22日、福岡市在住の一般女性(28)との婚約を発表した。挙式などの日取りは未定。約2年前から交際を続けていた。

一部週刊誌で交際が報じられ、「野球に集中する環境を整えたい」という理由で公表した。川崎選手は「性格はすごく優しいし、気が合う。いつまでも笑顔が絶えない幸せな家庭をつくりたい」と話した。《朝日新聞》

【光星学院】野球部員の飲酒発覚で校長が緊急会見

甲子園で準優勝を果たし22日に青森県八戸市の学校に戻った光星学院高校野球部ナイン。母校では生徒や教職員、OBらから歓喜で迎えられたが、数時間後には飲酒問題が発覚する事態に。校内のお祝いムードは一変した。

法官新一校長が緊急の記者会見に臨んだのは午後3時45分ごろから。「野球を愛する者たちへの背信行為。指導が至らなかった」と謝罪した。午前中の出迎え式では、野球部の川上竜平主将から準優勝盾を受け取り満面の笑みを浮かべたが、打って変わって終始深刻な表情だ。

飲酒は選手がブログに書き込んでおり、「ブログは見たのか」との質問に校長は「はい。プリントアウトして確認しました」。報道陣から質問が相次いだが、会見はしばしば中断。「高野連からの指導の後に説明する」との言葉を繰り返した。

会見後の同校は、ナインを出迎えた午前中の喜びはなく、ひっそりと静まりかえっていた。《スポニチ》

【大阪府警】一斗缶、死体遺棄容疑で57歳男逮捕

大阪市天王寺区の東高津公園などで切断された遺体が入った18リットル缶(一斗缶)3個が相次いで見つかった事件で、大阪府警天王寺署捜査本部は23日夜、死体遺棄容疑で同区東高津町の無職A容疑者(57)を22日に逮捕したと発表した。

捜査本部によると、遺体はA容疑者の妻で2006年に失踪したとされる元派遣社員のBさん(52)と、長男で大学3年だったCさん(26)。

同容疑者は「一斗缶を捨てた覚えはない。妻も出て行ったきりで、どうしているか知らない」と容疑を否認しているという。捜査本部は、2人が死亡した経緯などについてもA容疑者が事情を知っているとみて調べる。《時事通信》

【岩手県・大船渡港、宮古港】サンマの水揚げ始まる

東日本大震災で被災した三陸の港で22日、サンマの水揚げが始まった。岩手県大船渡市と宮古市では、秋の味覚の到来に、復旧作業の続く魚市場が一度に活気づいた。

宮古港では昨秋より4日早く、北海道で操業していた福島県いわき市船籍の第31漁福丸が入港して約20トンを水揚げした。津波で壊れた製氷工場はお盆直前に仮復旧し、受け入れ態勢を整えていた。

大船渡港では、いわき市船籍の第38福吉丸が25トンを水揚げした。同港では魚市場と水産加工工場の大半が被災し、製氷施設の修復は5割ほどしか進んでいない。今年度の水揚げは例年の7割にとどまる見込みだが、大船渡魚市場の千葉隆美専務は「不安は残るが、やっと仕事ができるという安心感が出た」と話した。《朝日新聞》



8月22日 その日のできごと(何の日)