平成8261日目

2011/08/21

【盛岡市長選】震災で60年ぶり無投票

盛岡市長選は21日告示され、現職の谷藤裕明氏(61)以外に立候補の届け出はなく、無投票で谷藤氏の3選が決まった。同市長選の無投票は1951年以来、60年ぶり。県庁所在市の市長選での無投票は、今年4月の高松市長選以来。

谷藤氏は元自民党県連幹事長。民主党は独自候補の擁立を目指したが、東日本大震災の発生で「復興のために谷藤氏と連携する」として擁立を見送った。共産党も擁立を断念した。

盛岡市は震災による大きな被害はなかったが、全域で停電が発生し、最大で約4500人が避難した。その後は沿岸部の被災地に応援職員を派遣するなどの支援にあたっている。谷藤氏は公約で「沿岸被災地の震災復興の推進」を掲げ、被災地や市内に避難している人への支援に力を入れる考えを示している。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【国際柔道連盟】谷亮子氏を「史上最高選手」として表彰

国際柔道連盟(IJF)は21日、パリ市内のオペラ座で創立60周年の記念パーティーを開き、女子柔道の「史上最高選手」として、2000年シドニー五輪、04年アテネ五輪48キロ級金メダリストの谷亮子氏(35)=現参院議員=を表彰した。

谷氏は世界選手権でも6連覇を含む優勝7度の実績がある。パーティーでは表彰式が行われ、出席した谷氏は「今日の受賞を一生、記憶にとどめたい。これからもスポーツを通じた外交にかかわり、世界の柔道の発展に貢献したい」と笑顔で喜びを語った。《産経新聞》

【三宅裕司さん】年内いっぱいの休養を発表

俳優の三宅裕司さん(60)は、7月に受けた腰部椎間板ヘルニア手術のリハビリに専念するため、年末まで休養する。21日、所属事務所がホームページ上で明らかにした。主宰する劇団「スーパー・エキセントリック・シアター」の11月の本公演なども中止する。《読売新聞》

【山口県警】警察官の自宅に侵入、21歳刑務官を逮捕

山口署は21日、警察官の自宅の倉庫に忍び込んだとして住居侵入の疑いで、山口刑務所刑務官、A容疑者(21)を逮捕した。山口署によると、警察官は帰省中の自宅で事件に遭い、逃げた同容疑者を追跡。一度は見失ったが、自宅近くで再び発見し110番した。

同容疑者は警察官の家とは知らず「金を盗む目的だった」と容疑を認めている。逮捕容疑は21日午前2時40分ごろ、山口県光市に住む男性警察官(41)の、山口市黒川にある自宅敷地内の倉庫に侵入した疑い。《産経新聞》

【竹脇無我さん】死去

知的でクールな二枚目役で、数多くの映画やドラマで活躍した俳優の竹脇無我さんが21日午後2時5分、小脳出血のため東京都大田区の病院で死去した。67歳。東京都出身。21日未明、東京都大田区の自宅から、救急車で病院に搬送されたという。

高校在学中の1960年、松竹に入り映画「しかも彼等は行く」でデビュー。「アンコ椿は恋の花」や「姿三四郎」に主演するなど多くの映画に出演した。知的なイメージで人気を集め、舞台やテレビドラマでも活躍。《共同通信》



8月21日 その日のできごと(何の日)