2011 平成23年8月19日(金)のできごと(何の日)

平成8259日目

平成23年8月19日(金)

2011/08/19

【海江田万里経済産業相】民主党代表選出馬を表明

海江田万里経済産業相は19日午前の記者会見で、菅直人首相の後継を決める民主党代表選に立候補する意向を表明した。「出馬に向けて調整しているのか」との質問に「そういう理解でいい」と明言した。自らが党代表に就いた場合、党員資格停止処分中の小沢一郎元代表の処分を見直す考えも示唆した。鹿野道彦農相は支持議員から出馬要請を受けて、前向きに検討する意向を示した。

海江田氏は立候補に必要な推薦人20人の確保に全力を挙げる。午後に小沢氏と会談し、協力を要請する予定。所属する鳩山由紀夫前首相のグループの支援も求める構えだ。《共同通信》




【宮城・福島】震度5弱

19日午後2時36分ごろ、宮城、福島両県で震度5弱の地震があった。北海道から近畿にかけての広い範囲で揺れを感じた。気象庁は宮城、福島両県の沿岸部に津波注意報を出したが津波は観測されず、約40分後に解除した。

気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約20キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・8と推定される。同庁は、東日本大震災の余震とみている。津波注意報発表は、7月10日にM7・3の地震で岩手、宮城、福島3県を対象に出て以来。JR東日本によると、東北、山形、上越各新幹線が安全確認のため一部区間で運転を見合わせた。《共同通信》

【宮城県警】ニセ医師「米田きよし」逮捕

東日本大震災の被災地、宮城県石巻市で資格を持たずに医師の名称を使ったとして、宮城県警石巻署は19日未明、医師法違反(名称の使用制限)の疑いで住所不定、「米田きよし」こと職業不詳のA容疑者(42)を逮捕した。

逮捕容疑は6月下旬ごろ、石巻市で同市社会福祉協議会の職員に、医師の資格がないのに「医師国家資格認定証」などと記載されたカードのコピーを提出するなどして医師の名称を使った疑い。調べに対し「自分は医師だ」と容疑を否認しているという。

石巻署によると、札幌市内の知人宅にいたA容疑者の身柄を確保。19日午前、新千歳空港を出発し、仙台空港に到着した。同署に身柄を移送する。石巻署は、A容疑者が医師免許を持たずに医療行為を行っていた疑いもあるとみて、医師法違反(無資格医業)容疑での再逮捕も視野に捜査する。《北海道新聞》

8月19日/のできごと

シェアする

フォローする