平成8241日目

2011/08/01

【この日の菅直人総理】

参議院東日本大震災復興特別委員会

平成23年8月1日、菅総理は参議院東日本大震災復興特別委員会に出席しました。

本日の特別委員会では、菅総理と関係閣僚が出席して、原子力損害賠償支援機構法案について審議が行われ、委員からの質疑に答弁しました。《首相官邸》

8月1日のできごと(何の日)【菅直人首相】汚染牛の東電賠償「国も責任持つ」

菅首相は1日の参院東日本復興特別委員会で、牛肉から国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されたことに対する東京電力の損害賠償について「政府として『こういうスキーム(枠組み)でやっていこう』と提起しているわけだから、国としても責任を持たなければいけない」と述べ、東電に賠償責任を果たさせることに国として責任を持つ考えを強調した。

参考人として出席した東電の西沢俊夫社長も「請求されたものにはきちっと対応させてもらう」と語った。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【韓国政府】「鬱陵島視察」自民議員の入国を拒否

韓国政府は1日、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)に近い鬱陵島への訪問を計画して金浦空港に到着した自民党の新藤義孝衆院議員ら国会議員3人に対し、出入国管理法に基づき入国を拒否する措置をとった。新藤氏らは同日中に帰国する見通し。

韓国政府は7月末に「身辺の安全確保が難しく、両国関係に及ぼす否定的な影響を勘案した」と日本に新藤氏らの入国を認めない方針を通告、入国規制リストに記載していた。

入国拒否されたのは新藤氏のほか、稲田朋美衆院議員、佐藤正久参院議員で、自民党の「領土に関する特命委員会」のメンバー。韓国が鬱陵島を拠点に竹島の実効支配を強めているとみて、3泊4日の視察予定で1日午前に羽田空港を出発していた。《日経新聞》

【静岡県】震度5弱

1日午後11時58分ごろ、静岡県で震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は駿河湾で、震源の深さは約20キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・1と推定される。東北や関東甲信越、近畿、山陰にかけての広範囲で揺れを観測した。

気象庁は2日未明、記者会見し「東海地震に直ちに結び付くものではない」との見解を示した。理由として(1)フィリピン海プレート(岩板)内の地震で、想定される東海地震と発生メカニズムが異なる(2)前兆と考えられる地殻変動は認められない(3)震源が東海地震の想定震源域からわずかに外れている―を挙げた。《共同通信》

【安愚楽牧場】支払いを休止

出資者から繁殖用の黒毛和牛の飼育の委託を受け、生まれた子牛を買い取る「和牛オーナー制度」を運営する安愚楽(あぐら)牧場(本社・栃木県)が経営悪化を理由に、全国約3万人のオーナーやえさの仕入れ先などへの支払いを止めていることがわかった。東京電力福島第一原発の事故の影響で、牛肉の消費や価格が急落したことが原因としている。

同社は、東京都内の弁護士事務所に資産・負債状況の調査を依頼した。債権者にあてた弁護士事務所の1日付の通知書によると、1カ月以内に調査を終え、対応を決める方針。東京商工リサーチによると、3月時点の負債額は619億円。通知書によると、同社は宮崎県で昨年に発生した口蹄疫(こうていえき)を皮切りに、福島原発の事故に伴う牛の放牧制限や牛肉の放射性セシウム汚染で打撃を受けた。さらに牛肉の消費の落ち込みで経営状況が一気に悪化したという。

同社の役員は1日、朝日新聞の取材に「原発事故後にオーナー契約の解除が急増した。和牛の価格下落が著しく、子牛の販売額も半値以下になった」と説明。「東電への損害賠償請求についても弁護士と相談中」と話した。《朝日新聞》



8月1日 その日のできごと(何の日)