平成8240日目

2011/07/31

【中国・南方都市報】当局に「くそったれ」

中国浙江省の高速鉄道事故で、広東省の有力紙、南方都市報は7月31日付の紙面で当局を「くそったれ」とののしる記事を掲載した。当局が事故をめぐって報道規制を強める中での同紙の記事に、インターネット上では称賛の声が相次いでいる。

記事は「このような悲惨な事故と、鉄道省のひどい処理に対しては、次の言葉しか思い付かない―『くそったれ』」と罵倒。続いてネットユーザーら6人の「人命をないがしろにする態度は許せない」などの声を紹介した。

当局は29日夜、中国各メディアに「プラス面や公式発表を伝えること以外の報道は認められない」と通知。多くの新聞が記事をボツにした。《共同通信》




【世界水泳】堀畑裕也選手が銅メダル獲得

水泳世界選手権・競泳◇31日◇上海

男子400メートル個人メドレー決勝で、堀畑裕也選手(21=日体大)は4分11秒98の日本新記録で銅メダルを獲得した。ライアン・ロクテ選手(米国)が4分7秒13で優勝、今大会5つ目の金メダルとなった。

【菅直人首相】原発やらせ「薬害エイズと同じ構造」

7月30日は何の日【菅直人首相】原発やらせ「薬害エイズと同じ構造」
http://www.kantei.go.jp/

菅首相は31日、経済産業省原子力安全・保安院が中部電力に「やらせ質問」を要請していた問題について、「私が厚相の時に体験した薬害エイズの構造とそっくりだ。事実なら、(原子力発電所の)安全性を国民の立場でチェックしなければいけない保安院が、(原発を)推進する側の手伝いを(して、立場を)超えている」と述べ、厳しく批判した。長野県茅野市での民間主催のエネルギー関連会議のあいさつで語った。

首相は薬害エイズをめぐり、旧厚生省から製薬会社への天下りなどを取り上げ、メーカーの利益を尊重する「薬務行政」が原因になったと指摘。発言は、今回のやらせ質問も、経産省と電力業界との同様な関係による、との見解を示したものだ。《読売新聞》

7月31日/のできごと