平成8229日目

2011/07/20

【この日の菅直人総理】

衆院予算委員会

平成23年7月20日、菅総理は衆議院予算委員会に出席しました。

本日の委員会では、菅総理と全閣僚が出席して、平成23年度補正予算(第2次)について基本的質疑と締めくくり質疑が行われ、委員からの質疑に答弁しました。その後、採決が行われ、平成23年度一般会計補正予算(第2号)及び平成23年度特別会計補正予算(特第2号)の両案が可決すべきものと議決されました。《首相官邸》

菅首相は20日午前の衆院予算委員会で、東日本大震災の液状化被害について「個人の家の対応については、新たな制度も含めて検討が必要だ。法的な仕組みも含めてしっかり対応できるよう指示している」と述べ、救済法制定を含む対策を検討する方針を表明した。

また首相は原子力発電所の発電コストについて「根本から検証しなくてはならない。原子力は現在よりかなり高いもので再計算しなくてはならない」と語り、東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえて見直す考えを示した。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【宮城、福島県】小中学校で終業式

宮城、福島県内では被災地の多くの小中学校が20日、1学期の終業式を行った。

大半が東京電力福島第一原発の「警戒区域」にある福島県楢葉町から54人が転校してきた同県会津美里町立高田小学校。このうち約20人は間もなく同県いわき市の仮設住宅に引っ越すため、夏休みを挟んで再び転校する。終業式の前には、クラスで「お別れ会」も開かれた。

終業式で、渡部和俊校長は転校する子どもたちに「新しい学校でも明るく元気に、仲良く過ごして下さい。高田小の子どもたちとは心の中でつながっています」と語りかけた。《朝日新聞》

【大相撲・魁皇関】引退会見

大相撲の東大関魁皇(38)=福岡県出身、友綱部屋=が20日、名古屋市内のホテルで現役引退の記者会見に臨み「悔いも後悔もない。最高の相撲人生だった」と、安堵の笑みを浮かべながら語った。

魁皇は同日、日本相撲協会に引退届を提出して受理され、年寄「浅香山」の襲名が承認された。

腰痛などを抱えていた魁皇は、名古屋場所5日目に通算勝利の新記録を樹立し、7日目に1047勝に伸ばしたが、その後は振るわず、10日目に7敗目を喫して引退を決めた。

会見に同席した師匠の友綱親方(元関脇魁輝)は「本当にここまでよく頑張ってくれた」と、いたわった。《共同通信》

【アスレチックス・松井秀喜外野手】日米通算500本塁打

Embed from Getty Images

米大リーグ、アスレチックスに所属するプロ19年目の松井秀喜外野手(37)が20日(日本時間21日)、ミシガン州デトロイトのコメリカ・パークで行われたタイガース戦で日米通算500本塁打を達成した。

松井は六回に右翼ポールを直撃する今季7号を放った。大リーグ9年目で通算168本塁打となり、巨人時代の10年間での332本塁打と合わせて大台に到達した。500本塁打は日本のプロ野球では868本塁打の王貞治氏ら過去8人だけで、大リーグではこれまで25人が記録している。《共同通信》



7月20日 その日のできごと(何の日)