平成8230日目

2011/07/21

【海江田万里経産相】手のひらに「忍」

原子力政策でぶれる菅首相には「忍」しかない?21日午前の参院予算委で挙手した海江田経済産業相の左の手のひらには「忍」の一字があった。

7月21日のできごと(何の日)
https://www.youtube.com/

同予算委でも、海江田氏は、首相が「脱原発」方針を表明した13日の記者会見の直前、「日本は核兵器を持たない中で、原子力の技術を開発した。『原発ゼロ』となると、そうした技術が途絶えてしまう」と首相に電話で懸念を伝え、慎重な対応を求めたことを明らかにした。

「脱原発」に固執する首相との認識の違いは広がるばかりだ。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【英国人女性講師殺害事件】被告に無期懲役

千葉県市川市のマンションで平成19年、英国人英会話講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=を殺害したとして、殺人などの罪に問われた無職、市橋達也被告(32)の裁判員裁判の判決公判が21日、千葉地裁で開かれ、堀田真哉裁判長は求刑通り無期懲役を言い渡した。

検察側は公判で「3分以上圧迫しないと窒息死には至らず、殺害は意図的だった」と殺人罪の適用を求めていた。弁護側は「強姦後にすぐ殺害することは可能だったが、殺意がなかったからしなかった。殺害する動機もない」として、最高刑が有期刑の強姦罪と傷害致死罪にとどまるとしていた。《産経新聞》

【民主党・岡田克也幹事長】マニフェスト「甘かった」

民主党の岡田幹事長は21日の記者会見で、2009年衆院選の政権公約(マニフェスト)について「政策の必要性と実現の見通しについて検討が不十分だった。見通しの甘さを国民の率直におわびしたい」とした文書を発表し、公式の場で初めて謝罪した。

岡田氏は同時に、菅首相の「退陣3条件」である特例公債法案の成立に向け、野党の協力を求めた。岡田氏は22日に予定される民主、自民、公明3党の幹事長会談で同様の対応をとる考えだ。《読売新聞》

【この日の菅直人総理】

東日本大震災復興対策本部

平成23年7月21日、菅総理は総理大臣官邸で、第2回となる東日本大震災復興対策本部を開催しました。

本日の会議では、東日本大震災復興基本方針の骨子等について話し合われました。

本日の議論を踏まえ菅総理は、「今後は、概ね了解されたこの基本方針を更に、より実体化していくということになるわけですが、言うまでもなく復興は、地域が主体となって取り組むことが基本であり、また、復興に関する財政フレームについては、関係閣僚間で議論を深めていただくことがこれから重要になってまいります。
大変な大きな仕事でありますけれども、それぞれの立場でご努力をお願いしたい。」と述べました。《民主党ニュース》

【アトランティス】最後のスペースシャトルが帰還

Embed from Getty Images

米航空宇宙局(NASA)の最後のスペースシャトル「アトランティス」(乗組員4人)が米東部時間21日午前6時前(日本時間同午後7時前)、フロリダ州のケネディ宇宙センターに着陸した。地上と地球周回軌道を往復し、再利用型宇宙船として一時代を築いた30年のシャトルの歴史が幕を閉じた。《時事通信》



7月21日 その日のできごと(何の日)