平成8194日目

2011/06/15

この日のできごと(何の日)

【この日の菅直人総理】

経済情勢に関する検討会合

平成23年6月15日、菅総理は総理大臣官邸で、第6回となる経済情勢に関する検討会合に出席しました。

菅総理は本日の議論を踏まえ、「経済の現状は震災の影響はあるものの、今年後半には持ち直していくということが期待される。また、電力の制約や雇用悪化など様々なリスクにも合わせて注意をする必要がある。中長期的には、財政、さらには社会保障の持続的な確保や新たな成長に向けた取組が重要である。こういうことが確認されたと理解をいたしております。
したがって、5月17日に閣議で決定されました「政策推進の指針」に基づき、震災からの早期の立ち直り、さらには社会保障・税の一体改革や革新的エネルギー、環境戦略など推進することが重要である。」と述べました。《首相官邸》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球セ・パ交流戦】ソフトバンクが3度目の優勝

プロ野球は15日、「日本生命セ・パ交流戦」の6試合を行い、優勝へのマジックナンバーを「1」としていたソフトバンクが5―3で中日を下し、2009年以来で交流戦最多を更新する3度目の優勝を決めた。05年から始まった交流戦は7年連続でパ・リーグ勢が制覇。優勝チームには賞金5千万円が贈られる。

リーグ戦も首位のソフトバンクは投打がかみ合い、通算成績を17勝2敗2分けとして勝率1位を確定させた。3試合を残した時点での優勝決定は交流戦最速タイ記録。また秋山幸二監督は2度目の制覇で、複数回優勝した監督は05、06年にロッテで勝ったバレンタイン監督に続いて2人目。《共同通信》

【マリナーズ・イチロー外野手】メジャー通算400盗塁

米大リーグ(MLB)、マリナーズのイチロー外野手が15日、本拠地シアトルでのエンゼルス戦の一回に三盗を決め、メジャー通算400盗塁を達成した。また、イチローは七回にも二盗を決め、日米通算600盗塁を達成した。《ロイター》

【キリン】「円熟」など販売終了

キリンビールは15日、東日本大震災の影響で製造を一時休止していた発泡酒の「円熟」と第3のビールの「ストロングセブン」の再開を断念し、販売を終了すると発表した。ともに震災前から販売不振に陥っており、仙台工場の被災に伴って貯蔵タンクに余裕がなくなり、製造を続けることが難しくなったという。

ビール各社は製造を主力商品に絞って夏場の安定供給を図っている。不人気商品の製造を、そのまま打ち切る動きが広がる可能性もある。《朝日新聞》

【民主党・岡田克也幹事長】会期大幅延長を表明

民主党の岡田克也幹事長は15日午前、22日までの今国会会期を大幅に延長する方針を表明した。今年度の小型追加補正予算などを処理するためで、延長幅として90日程度を想定している。

大幅延長しても、菅直人首相の早期退陣を否定するわけではないとの認識も示した。自民党は菅首相の下での大幅延長に反対しており、与野党の攻防が激しくなっている。

岡田氏は川崎市内で開いた日本郵政グループ労働組合の大会で「国会議員が夏休みを取ることはあり得ない。大幅延長して必要な法案をしっかり通していく」と述べた。「大幅延長と首相がどこかの段階で交代することは全然矛盾しない」との考えも明らかにした。《日経新聞》



6月15日 その日のできごと(何の日)