平成8186日目
2011/06/07
【この日の菅直人総理】
る東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会
平成23年6月7日、菅総理は都内で開催された第1回となる東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会に出席しました。
この検証委員会は、東京電力株式会社福島第一原子力発電所及び福島第二原子力発電所における事故の原因及び当該事故による被害の原因を究明するための調査・検証を、国民の目線に立って開かれた中立的な立場から多角的に行い、もって当該事故による被害の拡大防止及び同種事故の再発防止等に関する政策提言を行うことを目的として開催されたものです。
菅総理は冒頭のあいさつで、「この委員会をお願いするにあたって、政府の姿勢として、あるいは私の姿勢として、3つの原則ということを申し上げさせていただきました。
一つは、従来の原子力行政から独立した判断ができる委員会として調査・検証をお願いしたい。もう一つは、徹底的な公開、それは国内における国民に対する公開と同時に、国際社会に対する徹底的な公開、この公開性をしっかり実行していただきたい。そして第三に、技術的な側面だけでない多くのものを、包括的に検討していただきたい。
この3つの原則を皆さんにもご理解をいただきたいと思っております。
最後に公開性の中に入りますが、世界が猛烈に注目をいたしております。事故が起きたことはもちろん重大でありますけれども、事故の原因究明等において、日本は全てを公開してしっかりやったと言われるような国際的な信認を得られるかどうかは、国として国家としての信用そのものに関わると思っています。世界の目が注目していることに応えていただくような最終的な報告を是非お願いしたい。」と述べました。《首相官邸》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【京都府警】女子高生に「体液」25歳専門学校生を逮捕
京都府警は7日、女子高生のスカートに体液のようなものをかけたとして、器物損壊容疑で京都市中京区の専門学校生の男(25)を現行犯逮捕した。
逮捕容疑は7日午前9時ごろ、市営地下鉄東西線太秦天神川駅の上りエスカレーターで、登校中の女子高生(17)の制服のスカートに、手の中にためていた体液のようなものをかけた疑い。京都市内では3月から5月に登校中の女子中学生がスカートを切られるなどの被害があり、鉄道警察隊員が警戒していた。《スポニチ》
【経団連・米倉弘昌会長】「新成長戦略実現会議」を欠席
財界が、菅直人首相と明確に距離を置き始めた。日本経団連の米倉弘昌会長が7日、首相官邸で開かれた「新成長戦略実現会議」(議長・菅首相)を欠席したことが象徴的だ。
退陣時期を「常識的に判断したい」と明言しない首相に、財界側は「何を考えているのか」(経済団体幹部)といら立ちを募らせる。東日本大震災からの復興対策など山積する重要政策の実行は、次期首相の仕事と見切っている。《時事通信》
【民主党・小沢一郎元代表】ちょろちょろ動く仙谷氏「気にかけるな」
民主党の小沢一郎元代表は7日、国会内で開かれた自らを支持する議員グループの会合に出席した。出席者によると、菅首相(党代表)の後任について、〈1〉野党の協力を得られる〈2〉党内融和を図れる〈3〉一定の人気がある――という条件を挙げる一方、「条件を満たす人を探すのは難しい」と述べたという。
元代表は、「小沢切り」を念頭に自民党などとの大連立を模索している民主党の仙谷由人官房副長官を、「ちょろちょろ動いているようだが、簡単には行かない。気にかける必要はない」と切り捨てた。また、2日の内閣不信任決議案の採決に関連し、「(欠席・棄権による造反で)処分される人もいるだろうが、こらえがたいところをこらえて一致結束して頑張ろう」と呼びかけたという。《読売新聞》