平成8139日目

2011/04/21

【この日の菅直人総理】

福島県訪問

平成23年4月21日、菅総理は福島県を訪問しました。

福島県庁で福島県の佐藤雄平知事と会談した後、原子力災害現地対策本部を訪れ、対応に当たっている職員を激励しました。

その後、田村市、郡山市の各避難所へ慰問に訪れ、田村市の冨塚市長、郡山市の原市長等との懇談を行った後、被災された方々や炊き出しボランティアの方々と対話しました。《首相官邸》

4月21日のできごと(何の日)【菅直人首相】福島県・佐藤雄平知事と会談

枝野幸男官房長官は21日午前の記者会見で、22日午前0時から福島第一原発の半径20キロ圏内を災害対策基本法に基づく「警戒区域」に設定し、原則として立ち入りを禁じると発表した。圏内の住民の「一時帰宅」については「数日中に始めたい」とした。

これに先立ち、菅直人首相は21日午前、福島市を訪れ、福島県庁で佐藤雄平知事と会談。知事は「警戒区域や避難区域の話は地元首長や住民の了解を得ることが前提だ」と要請し、首相は「地元のみなさんの話を最優先にする」と応じたという。首相は20キロ圏外の一部地域を指定する方向で調整している計画的避難区域について「(詳細な)地域は明日発表する」と伝えた。佐藤知事が会談後、記者団に明らかにした。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東日本大震災】死者、不明者は2万7601人に

東日本大震災の死者は21日午後3時の警察庁のまとめで、12都道県で1万4094人、行方不明者は6県で1万3507人となった。死者・不明者は計2万7601人。被害が大きかった3県の死者は、宮城8541人、岩手4068人、福島1422人。不明者は宮城7785人、岩手3759人、福島1959人。

原発事故の影響などによる避難も含め、18都道県に設置された約2500カ所の避難所に約13万3千人が身を寄せている。《共同通信》

【宮城県石巻市立大川小学校】始業式

東日本大震災の大津波で、当時の全児童108人のうち約7割に当たる74人が死亡・行方不明となった宮城県石巻市立大川小学校(柏葉照幸校長)が21日、約10キロ離れた間借り先の市立飯野川第一小で始業式を開いた。震災後に転校した児童もおり、新入生3人を含む児童22人と教職員16人で新学期がスタートした。

大川小は北上川の河口から約5キロの位置にあるが、まとまって高台に避難中だった児童や教職員の多くが川をさかのぼった津波にのみ込まれた。21日現在で児童64人の死亡が確認され、10人は行方不明のまま。教職員は13人のうち9人が死亡、1人が不明。

大川小の児童はこの日、スクールバスや家族の車などで登校。ヘルメットをかぶったり、手にしたりしながら、教員に引率され、ほぼ一列になって飯野川第一小の校舎へ。その後、新入生3人も真新しいランドセルを背に、元気よく登校した。《共同通信》

【田中好子さん】死去

1970年代に一世を風靡した人気アイドルグループ「キャンディーズ」のメンバーで、女優の田中好子さんが21日、乳がんのため東京都港区の病院で死去した。55歳。東京都出身。伊藤蘭さん、藤村美樹さんとの3人組「キャンディーズ」で73年にデビュー。「スーちゃん」の愛称で親しまれた。

「年下の男の子」「春一番」「微笑がえし」などのヒット曲を連発、時代を象徴するアイドルとして人気を博したが、78年に「普通の女の子に戻りたい」とグループを解散した。

その後、女優として仕事を再開。映画「黒い雨」(今村昌平監督)で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞したほか、芯の強いヒロインや母親役など演技派として活躍した。その他の出演作に映画「ひめゆりの塔」「明日への遺言」、テレビドラマ「家なき子」「ちゅらさん」など。《共同通信》



4月21日 その日のできごと(何の日)