平成8133日目

2011/04/15

【菅直人首相】福島産のイチゴを試食

平成23年4月15日、菅総理は総理大臣官邸で、JA福島から東京電力福島第一原子力発電所事故による農業被害に関する要請を受けました。《首相官邸》

菅直人首相は15日、首相官邸で福島県農業協同組合中央会(JA福島中央会)の庄条徳一会長らと会い、福島県産のキュウリとイチゴを試食した。庄条会長が「首相はカイワレ大根を食べて、風評被害をとばしたという魔力を持っている」と、福島第1原子力発電所事故による風評の払拭に向けたアピールを首相に求めたことに応じた。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【阪神・金本知憲外野手】連続試合出場記録「1766」で途切れる

プロ野球阪神の金本知憲外野手(43)は15日、ナゴヤドームでの中日1回戦で出場が記録されなかったため、1998年7月10日のヤクルト戦から続いていた連続試合出場が1766試合で止まった。記録は現役選手では最高で、衣笠祥雄(広島)の2215試合に次いで歴代2位。

今季は開幕から3試合に先発で出場した。この日は八回2死一塁で代打に立ったが、走者の俊介が盗塁に失敗して攻撃が終了。金本の打席は完了せず、その裏の守備にも就かなかったため、野球規則10-23、連続記録の規定により出場とならず、継続していた記録が途切れた。試合は阪神が5―4で勝った。《スポニチ》

【東京ディズニーランド】約1ヶ月ぶりに営業再開

東日本大震災の翌日から休園していた東京ディズニーランド(TDL、千葉県浦安市)が15日、営業を再開した。約1カ月ぶりの再開を待ちかねた親子連れなど約1万人が列を作り、午前8時前の開園と同時に園内に駆け込んだ。

TDLは節電のため通常午後10時の閉園時間を午後6時に早め、レストランや店舗などの照明の一部や噴水の使用を抑える。5月14日まで、入園者1人当たり300円を義援金として日本赤十字社に寄付する。《日経新聞》

【枝野幸男官房長官】菅首相退陣論に反発

枝野幸男官房長官は15日の閣議後の記者会見で、与野党内から菅直人首相の退陣を求める声が出ていることについて「原子力発電所の事故対応など、一日たりとも力を弱めるわけにはいかない」と反論した。

玄葉光一郎国家戦略相も「原発事故は収束していない。そんなときに政局にしようとすることは信じがたい」と指摘。北沢俊美防衛相は「首相は迅速に、しかも全力投球でやっている。力を合わせるべきときに日本の国力を分散させるような発言は慎むべきだ」と述べた。《日経新聞》



4月15日 その日のできごと(何の日)