平成8134日目

2011/04/16

【茨城県】震度5強

16日午前11時19分ごろ、茨城県で震度5強、栃木、埼玉で同5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は茨城県南部で、震源の深さは79キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・9と推定される。

茨城県によると、東海第2原発など同県内の原子力関連施設に異常は確認されていない。JR東海によると、東海道新幹線が東京―小田原の停電で一時運転を見合わせた。茨城県によると、同県笠間市の女性(96)が屋外で転倒、かすみがうら市でも女性(67)が自宅で転び、いずれも頭を打ったが、けがの程度は不明。埼玉県によると、同県久喜市の量販店で排煙口が落下し、50代女性の背中に当たるなど、県内で2人が軽いけが。栃木県によると、宇都宮市のスーパーで天井パネルが落下、女性客(58)の背中に当たり、救急搬送された。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第46回上方漫才大賞】「ブラックマヨネーズ」

第46回上方漫才大賞の発表会が16日、大阪市内であり、大賞にブラックマヨネーズが選ばれた。

芸の安定感と、舞台、放送を問わない幅広い活躍が評価された。会場で漫才を披露し、表彰式で記念品と副賞の100万円を渡された小杉竜一(37)吉田敬(37)の2人は感無量の表情。ツッコミの小杉は「上方漫才大賞バンザイ、ヒーハー!」、ボケの吉田は「このうれしさ、どうかしてるぜ」と、それぞれのギャグに絡めて喜びを表現した。一方、奨励賞は千鳥、新人賞は銀シャリがそれぞれ受賞した。《スポニチ》

【ニコラス・ケイジ氏】妻への暴行容疑で逮捕

AP通信などによると、米ニューオーリンズの警察は16日、家庭内暴力や迷惑行為などの疑いで、米人気俳優、ニコラス・ケイジ(47)を逮捕したと発表した。

調べでは、泥酔状態だったケイジは15日夜、ニューオーリンズの観光名所の路上で、借家の場所をめぐって妻と口論となり腕を引っ張ったり、そばにあった車をたたいたりした疑い。ケイジは1万1千ドル(約91万円)を支払って保釈され、5月31日に裁判所への出廷を命じられた。

ケイジはアルコール依存症の役を演じた映画「リービング・ラスベガス」(1995年)でアカデミー主演男優賞を受賞した。《共同通信》

【菅直人首相】震災後初めて外出せず

菅直人首相は16日、終日公邸で過ごし、外出しなかった。先月11日の東日本大震災発生後、初めて。首相官邸も、昼前の地震直後に伊藤哲朗内閣危機管理監らが来たり、被災地視察から戻った辻元清美首相補佐官が執務に訪れたりした以外、動きはほとんどなかった。《朝日新聞》



4月16日 その日のできごと(何の日)