平成8122日目

2011/04/04

【菅直人首相】福島・双葉町長と会談

菅直人首相は4日、福島第一原発事故で集団避難している福島県双葉町の井戸川克隆町長と首相官邸で会談した。首相が同原発事故で避難指示を受けた市町村長に会うのは初めて。

井戸川町長は長期の避難生活を強いられている実情を説明し、「町民が普段通りの生活ができるよう息の長い対応をお願いしたい」と要望。首相は「やれることはやります」と応じた。

原発から20キロ圏内にある双葉町はさいたま市を経て埼玉県加須市の高校跡に町役場機能を移転。町民約7千人のうち約1200人が同市で共同生活している。

これに先立ち、「全国原子力発電所所在市町村協議会」(会長=河瀬一治・福井県敦賀市長)が経済産業省を訪問。松下忠洋副大臣に対し、原発の安全対策を早急に実施するよう要望し、立地市町村への風評被害を防ぐことや防災体制の見直しなども求めた。

井戸川町長は要望後、「今回の原発の事故につながった経緯、今後解決に向けた道筋などを検証してもらい、今後の政策に反映して頂きたい」と話した。《朝日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【NHK連続テレビ小説・おひさま】放送開始

【米・オバマ大統領】次期大統領選への出馬を表明

オバマ米大統領は4日、再選を目指して2012年11月の次期米大統領選に出馬する考えを正式表明した。野党共和党から現時点で正式に立候補した対抗馬はおらず、現職として他候補に先駆けて選挙運動を始動させた。

オバマ氏の地元イリノイ州シカゴにあるオバマ陣営の選挙対策本部が支援者向けに電子メールを送ったり、選挙用サイトに動画を掲載したりして出馬のメッセージを伝え、前回大統領選と同様の草の根の支援を訴えた。《共同通信》

【仏、国連】コートジボワールへ軍事介入

大統領選結果をめぐり混乱が続くコートジボワールからの報道によると、現地に展開する国連平和維持活動(PKO)部隊の国連コートジボワール活動(UNOCI)と駐留フランス軍は4日、最大都市アビジャンで、大統領職に居座るバグボ氏側部隊の基地や大統領府などバグボ氏の拠点に対しヘリコプターからの空爆を行い、軍事介入に踏み切った。

国際社会が当選を承認するワタラ元首相の支持部隊の報道官は4日、空爆に先立ち、バグボ氏側部隊に対する総攻撃を始めたと表明。大統領府周辺などでは、重火器や爆発の音が聞かれた。

国連やフランス軍は、バグボ氏側の攻撃から市民を守るため介入したとしている。バグボ氏の邸宅にも攻撃したという。空爆とワタラ氏側総攻撃の開始で、バグボ氏側が窮地に追い込まれるのは確実で、コートジボワール情勢は最終局面を迎えつつある。《共同通信》

【クライストチャーチ地震】日本人犠牲者28人に

外務省は4日、ニュージーランド地震で、日本人として最後まで安否不明だった大阪市北区の看護師A子さん(43)の死亡が確認されたと発表した。日本人の犠牲者は計28人となった。外務省によると、ニュージーランド政府から4日にクライストチャーチ市の日本政府の現地対策本部に通知があり、家族に連絡した。

地震は同市付近で2月22日午後(日本時間同午前)に起きた。A子さんらが留学していた語学学校「キングズ・エデュケーション」が入っていたビルが倒壊。犠牲になった28人はがれきの下敷きになったとみられている。《共同通信》

【福島第一原発】低濃度汚染水、海への放出を開始

東京電力は4日、福島第1原子力発電所に保管してある「低レベル放射性物質」を含む大量の汚染水を海への放出し始めたと発表した。放射性物質濃度は国の排水基準の約100倍だが、タービン建屋地下などにたまり海に流れ出ている「高レベル」汚染水よりは低い。約1万1500トンを放出し、空いた場所を高レベル汚染水の回収に使う苦肉の策となる。《日経新聞》



4月4日 その日のできごと(何の日)