平成8062日目

2011/02/03

この日のできごと(何の日)

【NHK】福祉大相撲を中止

大相撲の八百長疑惑を受け、NHKの松本正之会長は3日の定例記者会見で、11日に開催予定だった第44回NHK福祉大相撲(東京・両国国技館)を中止すると明らかにした。

松本会長は「不祥事の混乱が続く中、実施は困難と判断した」と説明。「日本相撲協会にとって根源的で深刻な問題。協会や特別調査委員会の対応を、重大な関心をもって見守っていきたい」との認識を示し、3月の春場所中継については「今後検討するが、極めて重大な問題と受け止めている」と述べた。

福祉大相撲は、NHK厚生文化事業団とNHKが主催。例年約60人の力士が参加し、歌手と一緒に歌を披露したり、土俵で子どもと触れ合ったりする。当日の様子は20日に放送予定だった。

大相撲をめぐっては、昨年の野球賭博事件で、NHKは7月の名古屋場所の中継を中止。9月の秋場所から再開した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【霧島山・新燃岳】3日連続で爆発的噴火

宮崎、鹿児島県境の霧島山・新燃岳で3日午前8時9分、爆発的噴火が発生した。爆発は3日連続となり、1月26日以降の一連の噴火活動では9回目。噴煙は火口の縁から上空1500メートルの高さに達した。両県で被害は報告されていない。

鹿児島地方気象台によると、火口から南西3キロメートルに設置された空振計で26パスカルを観測。1日朝に空振で窓ガラスが割れる被害が出た4回目の爆発的噴火(458パスカル)と比べて規模は小さく、火口からの火砕流や大きな噴石は確認されていない。

宮崎県都城市の広報担当者は「自宅の窓ガラスがガタガタと揺れ、新燃岳の方を見たら白い噴煙が高く上がっていた」と話した。市内で降灰や噴石の報告はないという。《共同通信》

Jリーグ1部(J1)ガンバ大阪は3日、霧島連山・新燃岳の噴火の影響で宮崎県綾町で予定していた2次キャンプを中止すると発表した。6~15日のグアムキャンプは予定通り行い、帰国後は大阪府吹田市で練習する。

宮崎キャンプは対外試合を予定していたが、西野朗監督は「関西遠征するチームと試合を組む。そう影響のない中でやれる」。主将の明神智和は「みんなで一緒に生活する時間が限られてしまう。普段の大阪での練習からコミュニケーションを意識したい」と話した。

また2部(J2)栃木SCは同県都城市内で予定していたキャンプを宮崎市内に変更した。《共同通信》

【相模ゴム】コンドーム72万個が盗まれる

相模ゴム工業(神奈川県厚木市)は3日、製造元のマレーシアの工場から日本へ輸出するために港へ向かう途中、コンドーム計約8万4千箱(約1億2000万円相当)が盗まれたと発表した。同社はマレーシアの警察に被害届を出した。同社によると、盗まれたのは「サガミオリジナル002」を改良した3種類の新発売品。約8万4千箱に計約72万5千個が入っていた。

1月上旬、マレーシアの工場から商品をコンテナに入れて初出荷。トラックで港まで運び、船で輸出した。同25日に厚木市の工場に到着したが、コンテナは空だった。コンテナの鍵の管理ナンバーが、工場出荷時と港から輸出される直前で変わっていたことが判明。マレーシア国内で鍵を付け替えて盗まれた可能性が高いという。同社広報担当は「予想だにしなかった事件」としている。《共同通信》

【シンガポール航空】A380機に異常

シンガポール航空は3日、1月31日に香港からシンガポールに運航された最新鋭大型機エアバスA380の機内の電気系統に焦げ跡が見つかり、全ての同型機を点検したことを明らかにした。

同機はシンガポール国際空港に着陸直前にトイレ付近で何かが焦げる臭いがし、着陸後、トイレ下部の貨物室の電気系統に焦げ跡が見つかった。

同航空は所有する全11機のA380を製造元のエアバスと点検したが、異常はなかった。A380をめぐっては、昨年11月、カンタス航空の運航機がエンジントラブルのためシンガポール国際空港に緊急着陸した。《共同通信》

【イラク】クルド人自治区、原油輸出を再開

ロイター通信によると、イラク北部クルド人自治区のタウケ油田からの原油輸出が3日、再開した。当初の輸出量は日量1万500バレルで、近く同5万バレルまで引き上げる予定だという。

自治区からの原油輸出は、油田を開発した外国企業への支払い方法をめぐる中央政府と自治政府の対立を背景に、2009年9月に停止。自治政府のサレハ首相と中央政府のマリキ首相が今年1月17日に会談、輸出再開で合意していた。《共同通信》

【ネパール】新首相にカナル氏

ネパール制憲議会(定数601)は3日、新首相を選ぶ17回目の投票を行い、第1党のネパール共産党毛沢東主義派の支持を受けた、第3党の統一共産党書記長、ジャラ・ナート・カナル氏が新首相に選出された。

マダブ・クマル・ネパール首相が昨年6月末に辞任して以降、約7カ月にわたり新首相を選出できなかった異常事態がようやく解消されることになる。今後は、今年5月までに予定されている新憲法制定に向け、安定した議会運営ができるかが新政権の課題となりそうだ。

首相選をめぐっては、独自候補者を擁立していた第1党の毛派が同日、選挙戦からの撤退とカナル氏への支持を表明。選挙はカナル氏を含む3人で争われ、カナル氏が過半数の票を獲得した。《共同通信》

【エジプト・ムバラク大統領】「混乱恐れ退陣できず」

エジプトのムバラク大統領は3日、カイロで米ABCテレビと会見し「62年間の公職生活にうんざりしている」と述べる一方で「今辞めれば混乱が生じる」と指摘し、現時点では退陣できないとの考えを強調した。オバマ米大統領との電話首脳会談でも、即時退陣はできないと伝えたという。

ムバラク氏は、オバマ氏について「とても良い人だ」と述べる一方、電話会談でオバマ氏に「あなたはエジプトの文化を理解していない」と伝えたと語った。

反政府デモの拡大後、ムバラク氏が外国メディアとの会見に応じるのは初めて。

ムバラク氏は、大統領支持派と反政府デモ隊が衝突し多数が死傷する事態について「とても悲しい。エジプト人同士が戦うのは見たくない」と述べた。《共同通信》

【この日の民主党】

「新しい公共推進本部」役員会

党の「新しい公共推進本部」役員会が3日午後開催され、鳩山由紀夫本部長、仙谷由人、平野博文両本部長代理など役員が選出された。鳩山本部長は冒頭挨拶で、「新しい発想のなかでもっと公共の役割を民間が果たそう。もともと民が果たすべき役割はたくさんある。民主党政権発足以来、新しい公共について大きな位置づけをしてきた」と、意義について述べた。

鳩山本部長はまた、「新しい公共」のイメージが必ずしも国民に定着しているとは言い難いとし、今後の運動の展開を求めた。

役員会では、今月中をめどに、「第1回総会」の開催を調整することとなった。《民主党ニュース》

【この日の菅直人総理】

消費増税は不可避

平成23年2月3日、菅総理は衆議院予算委員会に出席しました。4日目となる本日の予算委員会でも、菅総理と全閣僚が出席して、平成23年度予算案について基本的質疑が行われ、委員からの質疑に答弁しました。《首相官邸》

2月3日のできごと(何の日)【菅直人首相】消費増税は不可避

菅直人首相は3日の衆院予算委員会で、社会保障と税の一体改革による消費税の扱いについて「今の財源で十二分にやれるという結論なら結構だが、なかなか難しいということはよく承知している」と述べ、税率引き上げは不可避との認識を示した。「税率引き上げは前提ではない」とも指摘した。《共同通信》

記者ぶらさがり

菅直人総理(代表)は首相官邸で、大統領派と反大統領派の衝突など、混乱するエジプト情勢についての質問に、「民主的に選ばれた、安定した政権を望む」と述べ、これ以上、事態がエスカレートしないことを期待するとした。

また、新日本製鉄と住友金属工業の経営統合合意に関しては、民間企業のことだがと前置きしたうえで、「グローバル化の進展などに対応したものだと思う」との見方を示した。

大相撲の八百長問題については、相撲協会の公益法人資格の取り消しなどもあり得るということを踏まえ、調査を見守る旨を述べた。《民主党ニュース》

【マリア・シュナイダーさん】死去

マリア・シュナイダーさん(フランスの女優)3日、パリで死去。58歳。家族によると長い闘病生活を送っていた。

1952年にパリで生まれ、17歳の時に映画に初出演。ベルナルド・ベルトルッチ監督の「ラストタンゴ・イン・パリ」(72年)に出演、共演の俳優マーロン・ブランド氏との過激な性描写がセンセーショナルな話題を呼んだ。出演作に「危険なめぐり逢い」(75年)、「夜よ、さようなら」(79年)など。84年には日本映画「ヨーロッパ特急」にも出演している。《共同通信》



2月3日 その日のできごと(何の日)