平成8061日目

2011/02/02

この日のできごと(何の日)

【大相撲八百長問題】発覚

大相撲の野球賭博事件の捜査で警視庁が押収した力士らの携帯電話を解析したところ、現役力士ら13人が現金で勝ち星を売買する八百長を行っていたことを疑わせるメールが発見されたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁は既に警察庁に報告、警察庁は同日、日本相撲協会を所管する文部科学省にメールのやり取りを示す資料を渡した。

高木義明文科相は2日、相撲協会に事実関係を調査するよう指示、同省は相撲協会に資料を提供した。

文科省などによると、警視庁が解析したメールには13人の力士が八百長に関与していたことを疑わせるやり取りがあった。13人のうち4人は今年の初場所の番付で幕内の力士。引退した元小結も含まれていた。「今日は真っすぐぶつかっていく」などという取組の打ち合わせと疑われる文言や、勝ち星の売買代金をうかがわせる数字のやり取りも含まれていたという。

八百長が行われたとみられる取組が外部の賭博の対象となっていた形跡は無く、八百長行為そのものには違法性がないため刑事事件に発展する可能性は低いとみられる。大相撲の八百長疑惑は以前から取り沙汰されてきたが、相撲協会はこれまで一貫して否定してきた。ただ今回“物証”が発見されたことで、協会は厳しい対応を迫られそうだ。

警視庁は昨年7月、野球賭博の中心となっていた阿武松部屋など関係先約30カ所を家宅捜索し、力士らから50台以上の携帯電話を押収した。多くの携帯電話はメールや通話履歴が削除されていたが、庁内の専門部署でデータの復元作業を続けていた。

捜査関係者によると、このうち現役力士らの携帯電話から、特定の勝ち星を現金で売買したことを示す文面が含まれたメールが発見されたという。同庁は一部の取組で八百長が行われた疑いがあると判断。「野球賭博以外にも不正行為があった疑いがある」(捜査幹部)として警察庁に報告した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【霧島山・新燃岳】爆発的噴火の頻度高まる

宮崎、鹿児島県境にある霧島山・新燃岳(1421メートル)で2日午前5時25分に6回目、同10時47分に7回目の爆発的噴火があった。6回目の爆発では、噴煙が火口から2000メートルの高さに達したとみられる。火口からの火砕流は確認されていない。宮崎、鹿児島両県でけが人などの被害情報はないという。

鹿児島地方気象台によると、6回目の爆発では火口から南西3キロに設置された空振計で299パスカルを観測、7回目は86パスカル。いずれも1日朝、空振で窓ガラスが割れる被害が出た4回目の爆発的噴火(458パスカル)と比べると、規模は小さかった。

宮崎県高原町では2日午前11時ごろ、直径2ミリ程度の小石や火山灰が降った。町役場前の駐車場の車などの上にパラパラと音をたてて降り積もり、女性職員は「雨みたいだけどぬれない。石が降っている」と不安そうな表情で灰色の空を見上げた。《共同通信》

宮崎、鹿児島県境の霧島山・新燃岳で2日午後3時53分に爆発的噴火があり、噴煙が上空約3千メートルまで上がった。2日午前にも2回の爆発が起きており、一連の噴火活動が始まった1月26日から1週間で爆発は8回となった。

鹿児島地方気象台は「爆発の頻度が高まっている。現時点でさらに規模の大きい爆発が起きる兆候はないが、噴火活動がより活発化する可能性はある」と噴石や空振への警戒を呼び掛けている。《共同通信》

【競泳】イアン・ソープ氏、現役復帰表明

競泳男子の元スター選手で、2006年に現役を退いたイアン・ソープ氏(28)=オーストラリア=が2日、シドニーで記者会見し、現役に復帰して来年のロンドン五輪出場を目指すと表明した。ロイター通信によると、ソープ氏は「簡単な決断ではなかったが、昨年9月に復帰を決めた」などと話した。ロンドン五輪に向けてはリレー種目や100メートル、200メートル自由形に力を入れるという。

ソープ氏は00年シドニー、04年アテネ両五輪で計5個の金メダルを獲得した。《共同通信》

【サッカー・長友佑都選手】インテルで初練習

サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)で5連覇中の世界屈指の強豪、インテル・ミラノに新加入した日本代表DF長友佑都(24)が、アウェーのバリ戦(3日)の遠征メンバー22人に入ったことを2日、クラブが明らかにした。

セリエAのチェゼーナからの移籍が1月31日に決まった長友は2日朝にチームに合流し、ミラノ郊外にあるクラブのグラウンドで移籍後の初練習を行った。

練習後に元ブラジル代表でJリーグ1部(J1)鹿島でもプレーしたレオナルド監督が記者会見し「長友はビッグクラブに値する選手。いい選手で、すごい勢いで成長した。インテルに来ることができ、私としても、とてもうれしく思う」と述べた。ただ、長友をバリ戦で起用するかについては明言をしなかった。《共同通信》

【日本ハム・斎藤佑樹投手】初ブルペン

プロ野球日本ハムの新人、斎藤佑樹投手(早大)が2日、沖縄県名護市のキャンプで初めてブルペン入りし、直球を中心に38球の投球練習を行った。

最初の3球は梨田監督を相手に投げた。その3球目に、監督からは「ナイスボール」の声が上がった。直球は両コーナーに丁寧に投げ分けていたが、変化球がワンバウンドした時には苦笑いを浮かべた。

斎藤は「審判の方がいたのでストライクゾーンを試した。六、七割くらいの力で投げ、半分くらいはいい球がいった」と振り返った。《共同通信》

【 TOTOウオッシュレット】累計出荷台数3000万台突破

TOTO(北九州市)は2日、温水洗浄便座「ウォシュレット」の累計出荷台数が3千万台を突破したと発表した。発売から30年たち、住宅だけでなく公共施設などにも普及。同社は「日本人に“お尻を洗う“文化を根付かせた」と感慨深げだ。

TOTOによると、ウォシュレットは1980年に発売。当初は体験者を増やそうと、設置した飲食店などを表示したガイドマップを営業担当者が配布。その後、清潔感や心地よさが受け、徐々に販売台数を伸ばした。

家庭用は洋式便器の勢力拡大に合わせて広まり、昨年3月の内閣府調査では、他社製品を含む温水洗浄便座の家庭普及率は71・6%に。最近では航空機や東北新幹線、南極昭和基地でも採用されているという。同社は「トイレをくつろぎの空間に変え、日本のトイレ文化発展に寄与した。今後は中国や米国などでも普及を目指す」としている。《共同通信》

【福島県二本松市】JAに2人組の強盗

2日午後10時55分ごろ、福島県二本松市成田町1の「JAみちのく安達二本松支店」の職員から、「刃物を持った2人組の男に金を奪われた」と県警二本松署に通報があった。被害は現金1億1000万円に上るとみられ、同署は強盗事件として捜査している。

同署などによると、1人で残業していた40代の男性職員が帰宅しようと支店の出入り口を開けたところ男が押し入り刃物を突き出して「金を出せ」と 要求。職員が1階事務室の奥にある金庫室の鍵を開けられなかったため、支店長ら他の職員3人を呼び出させて開け、現金を強奪した。その後、職員4人の手首をガムテープのようなもので縛り、外に止めていた車で逃走した。職員にけがはなかった。《毎日新聞》

【韓国】口蹄疫で302万頭殺処分

過去最大規模の口蹄疫感染被害に見舞われている韓国で、殺処分対象となった牛や豚などの家畜が計302万頭を突破したことが2日、分かった。聯合ニュースが集計を伝えた。

韓国本土では全羅道地域を除く全ての地域で感染が見つかっており、同ニュースによると、2日現在、発生場所は148カ所。韓国は同日から旧正月の連休に入り、帰省客の大移動による一層の拡散が懸念されている。

一方、強毒性の鳥インフルエンザウイルスの家禽感染も広がっており、全国で鶏など計541万羽余りが殺処分となっている。《共同通信》

【この日の菅直人総理】

衆院予算委員会

平成23年2月2日、菅総理は衆議院予算委員会に出席しました。《首相官邸》

菅直人首相は2日の衆院予算委員会で、社会保障と税の一体改革の中核となる年金制度について「民主党案をベースとするが、そのままスライドするのではない」と述べ、民主党案にこだわらず野党の意見を取り入れて修正する可能性に言及した。2013年8月の衆院議員の任期満了まで消費税率を引き上げないかと聞かれ「基本的な考え方はそういう設計図だ」と述べた。

小沢一郎民主党元代表の証人喚問に賛成するよう求められたのに対し「国会で説明すべきだという考えは変わっていない。最終的には、かかわった政治家自身が自分の責任で対処すべきだ」と述べた。《共同通信》



2月2日 その日のできごと(何の日)