平成8044日目
2011/01/16
この日のできごと(何の日)
【阿久根市長選挙】西平良将氏が初当選
鹿児島県阿久根市の竹原信一前市長(51)のリコール(解職請求)成立に伴う市長選は16日に投票、即日開票され、無所属新人で養鶏業の西平良将氏(37)が、3選を目指した無所属の竹原氏を破り、初当選した。専決処分を繰り返すなどの竹原氏の市政運営の是非が主な争点だった。
竹原氏は2008年、市長に当選したが、市議会と対立し、2度の不信任決議で09年に失職。出直し市長選で再選されたが、議会を開かず専決処分を繰り返したことから市民団体などがリコール運動を展開し、10年12月の住民投票で、再び失職した。西平氏はリコール運動を主導した市民団体の元役員。
ただ、議会についても、解散の是非を問う住民投票が2月20日に投開票されることが決まっている。阿久根市政の混乱はなお続きそうだ。
投票率は82.39%で、前回を0.2ポイント下回った。《日経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【第29回全国都道府県対抗女子駅伝】
第29回全国都道府県対抗女子駅伝は16日、京都市の西京極陸上競技場発着の9区間42.195キロで行われ、京都が2年ぶり14度目の優勝を果たした。連覇を目指した岡山が2位で、3位に福岡が入った。
京都は3位でたすきを受けた6区の菅野七虹(立命館宇治高)が区間新の走りでトップに立ち、最終9区の福士加代子(ワコール)がリードを広げた。《共同通信》
【プロ野球・日本ハム】新入団選手歓迎式典
プロ野球日本ハムの斎藤佑樹投手が合同自主トレーニングを行う千葉県鎌ケ谷市の新入団選手歓迎式典が16日、鎌ケ谷スタジアムで行われ、自己紹介した斎藤投手は詰め掛けた観衆から歓声を浴びた。
朝から小雪もちらつく寒さの中、新人合同自主トレが始まって最初の日曜日を迎え、球場には約1万1千人が訪れた。斎藤投手のグッズが先行販売された球場前の売り場には長蛇の列ができ、タオルとTシャツ計400枚が約1時間で完売。警備員も通常時の3倍、約50人が配置された。
斎藤投手は式典で転入届を提出し「1軍に行きたい。(鎌ケ谷市に)入って早々で申し訳ないですが早く北海道に行きたい」と笑いを誘った。
周囲の過熱ぶりにも冷静で「正直本意じゃないけれど、結果が出ないと苦しむのも自分。自分のまいた種なのでしっかりやっていかないといけない」と話した。《共同通信》
【競泳・コナミオープン】最終日
競泳のコナミオープン最終日は16日、兵庫県西宮市のコナミスポーツクラブ本店西宮で行われ、男子200メートルバタフライは北京五輪銅メダルの松田丈志(コスモス薬品)が1分58秒02で優勝した。
女子200メートル背泳ぎは昨年の広州アジア大会2位の酒井志穂(ブリヂストン)が2分9秒49で勝ち、男子100メートル自由形は藤井拓郎(コナミ)が50秒23で制した。
同100メートル平泳ぎは立石諒(NECグリーン)が1分2秒18で、同400メートル個人メドレーは堀畑裕也(日体大)が4分18秒92で、いずれも昨年のアジア大会金メダリストが優勝した。《共同通信》
【大相撲初場所】8日目
大相撲初場所8日目(16日・両国国技館)6連覇を狙う横綱白鵬は玉鷲を冷静にはたき込んで全勝で勝ち越しを決めた。7連勝だった平幕の栃乃洋が翔天狼に敗れたため、単独トップに立った。
大関陣は安泰。琴欧洲は関脇稀勢の里を寄り切り、把瑠都は豊真将を押し出してともに1敗を守った。かど番の日馬富士は徳瀬川をつり出して6勝2敗。魁皇は阿覧を寄り切って連敗を2で止め、5勝目を挙げた。
関脇琴奨菊は豊ノ島を寄り倒して7勝1敗とした。豊ノ島は1勝7敗。全勝の白鵬を追う1敗は把瑠都、琴欧洲、琴奨菊に平幕の若の里、栃乃洋の5人となった。《共同通信》
【長嶋茂雄さん】50年ぶりに大相撲観戦
元巨人監督の長嶋茂雄氏が16日、東京・両国国技館で行われた大相撲初場所8日目を観戦した。
約50年ぶり2度目の大相撲観戦という長嶋氏。幕内前半戦から正面西側の通路に置いた椅子に座り、結びの一番まで見届けた。長嶋氏は日本相撲協会を通じ「感動した。相撲は大好きで、テレビではいつも見ていたけれど、やっぱり生は迫力が違うね。力士のぶつかる音、ほとばしる汗。館内の雰囲気は素晴らしかった」とコメント。帰り際に出くわした大関把瑠都と握手をしたという。
長嶋氏から観戦前にあいさつを受けた相撲協会の放駒理事長(元大関魁傑)は「20年くらい前にゴルフ場で偶然会って以来。来ていただいてうれしい」と喜んでいた。《スポニチ》
【菅直人首相】首相補佐官に細野氏
菅直人首相は16日、首相補佐官に民主党の細野豪志元幹事長代理を起用する人事を内定した。首相は同日午後、細野氏や福山哲郎官房副長官らを公邸に呼び、24日に開会する通常国会の所信表明演説に関する打ち合わせを行った。《共同通信》
【鳩山由紀夫前首相】再改造を批判
民主党の鳩山由紀夫前首相は16日夜(日本時間同)、訪問先のインド・ニューデリーで同行記者団と懇談し、菅直人首相が再改造内閣で枝野幸男官房長官を起用したことについて「昨年の参院選で負けた時の幹事長だ。責任を半年で忘れていいのか。私には理解できない」と批判した。《共同通信》
【戸井田和之選挙事務所襲撃事件】元組員逮捕
茨城県石岡市で昨年12月、県議選投開票日に候補者だった戸井田和之さん(46)の事務所に保冷車が突入し、叔父のAさん(62)がひかれて死亡した事件で、石岡署捜査本部は16日、器物損壊と窃盗の疑いで石岡市出身の元暴力団山口組系組幹部、B容疑者(43)を逮捕した。
B容疑者は「知らない」と容疑を否認。戸井田さんは、設楽容疑者と面識があったと話している。捜査本部は、ほかの関与者の有無などとともに、故意に死亡させた疑いもあるとみて殺人容疑についても調べる。
B容疑者は事件後に組を破門され、所在不明になっていた。捜査本部は保冷車に残されていた指紋などからB容疑者を割り出し、16日午前には組事務所など約10カ所を家宅捜索、石岡市内の知人のアパートにいるところを発見した。
逮捕容疑は、昨年12月12日午前10時35分ごろ、4トンの保冷車で突っ込んで事務所のプレハブを壊し、前日には市内の運送会社から保冷車を盗んだ疑い。逃げる保冷車を止めようとしたAさんがひかれて死亡。保冷車は約800メートル北の駐車場に乗り捨てられていた。
戸井田さんは定数2の市選挙区でトップ当選。事務所では前日に選挙カーのタイヤがパンクさせられたり、消火剤をまかれる嫌がらせがあった。
戸井田さんは事務所で「(B容疑者を)子どもの時から知っているが、2、3年前に地元の祭りで会ったのが最後。友人ではないが、知っている人が逮捕されショックだ」と記者団に話した。《共同通信》