平成7983日目

2010/11/16

【この日の菅直人総理】

衆院本会議

平成22年11月16日、菅総理は衆議院本会議に出席しました。

本会議では、平成22年度補正予算3案(一般会計補正予算(第1号)、特別会計補正予算(特第1号)、政府関係機関補正予算(機第1号))の採決が行われ、可決しました。

続いて、菅総理から11月13日、14日に行われたAPEC首脳会議に関する報告が行われ、議員からの質問に答弁しました。《首相官邸》

菅直人首相は16日の衆院本会議で、環太平洋連携協定(TPP)参加をにらんだ農業対策について、農業への新規参入を促すための農地法見直しに取り組む考えを表明した。「若い人で農業をやりたいと思っている人はたくさんいる。自由に障害なく農業に参加できるように農地法など法体系も見直す必要がある」と指摘した。《共同通信》

記者ぶらさがり

菅直人総理(代表)は16日夜首相官邸で、本日発表された大学生の就職内定率が57.6%で最低だったとの記者団の質問に、ジョブサポーター制度など設けていることを説明したうえで、「ミスマッチが多い。いい中小企業がどこにあるか分からないなどのことがあれば、ジョブサポーターに相談してほしい。また、トライアル雇用制度も中小企業に良くした。最終的に最悪にならないよう全力を挙げる」と答えた。

また、はやぶさが持ち帰ったカプセルに入っていた微粒子約1500個が、小惑星イトカワの物質だと判明したことへの感想を、「私も大変うれしくなった。他の惑星に行って回収できたのは素晴らしいことで喜んでいる」と答えた。

馬淵澄夫国土交通大臣の責任については、「まずは、真相究明。それが先」とした。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【スズキ・スイフト】 RJCカーオブザイヤー受賞


https://www.goo-net.com/

特定非営利活動法人(NPO法人)の日本自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)は16日、2010年のRJCカー・オブ・ザ・イヤーにスズキの小型車「スイフト」を選んだと発表した。安定感のある高い走行性能などが支持を集めた。輸入車部門はフォルクスワーゲングループジャパン(愛知県豊橋市)の「ポロ」が受賞した。

自動車評論家らが選ぶ日本カー・オブ・ザ・イヤーはホンダのハイブリッド車「CR-Z」が受賞している。《日経新聞》

【 JAXA】「はやぶさ」回収の微粒子をイトカワ由来のものと断定

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は16日、小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルに、小惑星「イトカワ」の微粒子を確認したと発表した。約1500個見つかった10マイクロ(マイクロは100万分の1)メートル大の粒子のほぼすべてが地球の物質と明らかに違うことが電子顕微鏡で判明。小惑星以外で混入したとは考えられず、イトカワ由来と断定した。月以外の天体に着陸して採取物質を地球に持ち帰るのは初めて。《日経新聞》

【横浜地裁】裁判員裁判で初の死刑判決

6日間の公判と3日間の評議の末、法廷に並ぶ市民が初めての重い決断を下した。強盗殺人罪などに問われた住所不定の無職、A被告(32)に16日午前、求刑通り死刑を言い渡した横浜地裁の裁判員裁判。電動のこぎりなどで男性2人の首を切るという、せい惨な事件。遺族に謝罪し涙も見せた被告に与えるべきは、生か死か。こわ張ったようにも見える裁判員の横で裁判長は「控訴を勧めたい」と語り、「罪と罰」のはざまで市民らが苦悩した様子をにじませた。

「被告人を死刑に処する」。地裁で最多の84席の傍聴席が埋まった101号法廷。午前11時3分、朝山芳史裁判長が主文を告げると、A被告は「ありがとうございました」と法壇に向かって一礼した。さらに遺族も座る傍聴席に振り返って「申し訳ございませんでした」と謝罪した。

A被告はいつものジャージーではなく、黒っぽいスーツ姿で入廷。冒頭、朝山裁判長が「判決を言い渡しますが、理由は長くなりますので座って聞いてください」と述べ、「理由を先に言います。主文は後になります」と付け加えた。A被告は「はい」と答え、被告人席に座り顔をやや法壇に向け、ほとんど表情を変えることなく聴き入った。

裁判員は手元の判決文を目にしている様子で終始うつむき加減だが、主文言い渡しの瞬間は、思い詰めたような表情で被告をまっすぐに見つめた。「重大な判断になったので当裁判所としては控訴を申し立てることを勧めたい」。朝山裁判長は異例の説諭をした。《毎日新聞》



11月16日 その日のできごと(何の日)