平成7929日目

2010/09/23

【この日の菅直人総理】

第65回国連総会出席(2日目)

平成22年9月23日(現地時間)、国連総会に出席するためニューヨークを訪問中の菅総理は、安全保障理事会の首脳会合に出席し、演説しました。

その後、ニューヨーク市内のホテルでアメリカ合衆国のバラック・オバマ大統領と日米首脳会談を行いました。

また、安保理首脳会合に出席する前に国連本部で、ジョゼフ・ダイス国連総会議長と会談しました。《首相官邸》

菅直人首相は23日午後、オバマ米大統領とニューヨーク市内で会談し、沖縄・尖閣諸島周辺で起きた中国漁船衝突事件を踏まえ、対中国関係について日米が緊密に連携していくことで一致した。日米同盟をさらに強化する方針も確認した。

米側によると、両首脳は西太平洋の海洋問題について、今後緊密に協議していく方針で合意。中国海軍の進出や、海洋資源の権益確保に向けた中国側の動きをけん制する狙いがあるとみられる。《共同通信》



【中国】レアアース対日輸出滞る

エコカーやハイテク製品の生産に不可欠な希少資源、レアアース(希土類)の中国から日本への輸出手続きが滞っていることが23日、日本商社筋の話で明らかになった。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は同日、中国政府が今月末までレアアースの対日輸出を全面禁止する措置を取ったと報じた。

中国漁船衝突事件で逮捕された中国人船長の拘置期限を29日に控え、船長を釈放するよう日本側に圧力をかける意図がありそうだ。

ロイター通信によると、中国商務省報道官は23日、「中国はレアアースの対日輸出制限作を打ち出していない。(禁輸)の報道は根拠がない」とコメントした。しかし、中国政府は対日輸出を止めるよう税関や国内業者に指示し、実質的に輸出を止めた可能性が指摘されている。《共同通信》

【マリナーズ・イチロー外野手】10年連続200安打達成

ブルージェイズ1-0マリナーズ◇23日(日本時間24日)◇ロジャーズセンター

マリナーズのイチロー外野手(36)が前人未到の10年連続200安打を達成した。あと2本に迫ったブルージェイズ戦で、第2打席から連続安打。今季152試合目でメジャー一番乗りで大台に到達した。

シーズン200安打の10年連続は自らが昨年更新したメジャー記録を塗り替え、10度の回数でもピート・ローズ(元レッズ)に並ぶタイ記録になる。記録男にまぶしく輝く金字塔がまた1つ、加わった。《日刊スポーツ》



9月23日のできごと