平成7914日目

2010/09/08

【尖閣諸島漁船衝突事件】中国人船長を逮捕

沖縄県・尖閣諸島周辺の日本領海内で海上保安庁の巡視船と操業中の中国トロール漁船が接触した問題で、石垣海上保安部は8日未明、公務執行妨害の疑いで中国船の船長セン其雄容疑者(41)を逮捕した。沖縄県石垣市(石垣島)に「みずき」で連行、本格的な取り調べを始めた。違法操業の疑いでも調べる。

菅直人首相は8日夜、「わが国の法律に基いて厳正に対処していく」と記者団に述べた。

中国当局は尖閣諸島の領有権を主張、逮捕を受けて北京などで抗議活動が広がっており、海上保安庁は周辺海域を警戒している。《福井新聞》




【世界レスリング女子48キロ級】坂本日登美選手、金メダル獲得

レスリングの世界選手権第3日は8日、モスクワで男女計3階級を行い、女子48キロ級は坂本日登美(自衛隊)が初優勝し、日本勢で今大会初のメダルを獲得した。51キロ級を含めて7度目の世界一。

五輪で実施しない同51キロ級は堀内優(日大)が決勝進出を果たし、銀メダル以上を確定させた。《共同通信》

【経産省】「エコカー補助金」打ち切りを発表

経済産業省は8日、エコカー補助金の申請受け付けを取りやめると発表した。7日の申請額が約92億円に上り、予算残高は約10億円に減少。8日申請分がこれを上回ったため、補助金支給を7日申請分で打ち切った。不公平を避けるため、8日申請分には支給しない。想定を超えた駆け込み需要により、今月末の期限を3週間余り残して終了した。《時事通信》

【阿部三郎さん】死去

日本弁護士連合会会長やオウム真理教の破産管財人を務めた弁護士、阿部三郎氏が8日午後4時、心不全のため千葉県松戸市の病院で死去した。84歳だった。

1992年から2年間日弁連会長。オウム真理教による一連の事件の後、96年に教団の破産管財人となり、2009年まで教団保有の財産を売却し被害者らに分配する手続きを進めた。

地下鉄サリン事件被害者の支援活動をした「サリン事件等共助基金」の代表を務めたほか、事件の被害者に給付金を出すオウム真理教犯罪被害者救済法の成立に尽力した。母校の中央大理事長なども歴任した。

9月8日/のできごと