平成7896日目

2010/08/21

【この日の菅直人総理】

京都訪問

平成22年8月21日、菅総理は京都府を訪問し、新卒未就業者の実態を把握するため、京都市内の就業支援施設「京都ジョブパーク」と京都外国語大学のキャリアサポートセンターを視察しました。

京都ジョブパークでは、相談窓口や面接での対応を学ぶセミナーを視察、その後施設利用者や職員等と意見交換しました。京都外国語大学でも、新卒予定者や職員等と意見交換しました。《首相官邸》

総理の動き-京都府訪問-平成22年8月21日|政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビの動画です。

菅直人総理(代表)は21日京都市を訪れ、雇用問題に対する現場の状況を把握するため、ハローワークと連携してワンストップで就労支援を行っている京都ジョブパークと京都外国語大学で新卒者の就労支援を行うキャリアサポートセンターを視察。現場での就労支援の取組みや現状の問題点などについて職員や学生の方々と積極的に意見交換を行った。

はじめに菅総理(代表)は京都ジョブパークを訪れ、太田京都府副知事から同施設は平成11年4月に設立し、従来の職業情報を提供するだけではなく、職業知識をつけるため職業訓練の場を提供し、定職へのマッチングを行っていくことを京都府、労働者団体、経営者団体が地域全体で取り組んでいる施設であると事業概要の説明を受けた。

そして実際に職員と就職相談を行っている様子や企業面接する際のマナー講義を受けている現場を視察した後、ジョブパークの活動を通じて定職に就いた方々などと座談会を行った。体験談を通じながら、現在の働く側、働き手を求める側の両面での就職状況の課題や問題点などについて意見交換を行った。

次に菅総理(代表)は京都外国語大学を視察。新卒者への就労支援を行うキャリアサポートセンターを訪れ、同大学の新卒者たちの就職活動の苦労話や就職に対する制度改正の要望、雇用創出のための施策などについて闊達な意見交換が行われた。《民主党ニュース》



【第92回夏の甲子園】興南(沖縄)春夏連覇

第92回全国高校野球選手権大会の決勝戦は21日、甲子園球場で行われ、春夏連覇を狙う興南(沖縄)と40年ぶり2度目の全国制覇を目指す東海大相模(神奈川)が対戦し、13―1で大勝。史上6校目の春夏連覇を達成した。沖縄県勢の夏優勝は初。

興南は4回1死二、三塁の好機に7番伊礼の中前適時打で先制すると、スクイズを外した際に東海大相模・大城卓捕手が三塁に悪送球を投げ、追加点を与えると、9番大城から5連打で一挙7点を奪った。5回にも1点を追加し、6回には3番我如古が左越え3点本塁打を放った。

決勝戦での1イニング7点は1950年(昭25)の第32回大会で松山東(愛媛、現松山商)が鳴門(徳島)との決勝で7回に挙げて以来、60年ぶり3度目のタイ記録。《スポニチ》

【梨元勝さん】死去

芸能リポーターの先駆け的存在だった梨元勝さんが21日午前5時19分、肺がんのため東京都内の病院で死去した。65歳。東京都出身。76年、女性誌記者から、テレビ朝日系の「アフタヌーンショー」のリポーターに転身。

マイクを手に「恐縮です!」と言いながら直撃取材するスタイルが人気となり、ワイドショーで芸能ニュースを追う「芸能リポーター」というジャンルの先駆けとなった。80年にフリーとなり、テレビやラジオ、雑誌と幅広く活躍。00年から4年間、函館大の客員教授を務めた。《日刊スポーツ》



8月21日のできごと