平成7868日目

2010/07/24

【この日の菅総理】

事業所内保育所視察

菅直人首相は24日午前、民間企業が東京・銀座の事業所内に開設し、近隣の複数契約企業も共同利用している保育所を視察した。週末に首相自ら「現場」を訪れ、関係者と車座で対話する試みの第一弾。首相は施設関係者の説明を受けながら、乳幼児保育の様子を視察。4カ月の赤ちゃんをひざに抱いてあやす一幕もあった。《共同通信》

7月24日のできごと(何の日)【菅直人首相】保育所を視察

平成22年7月24日、菅総理は都内にある複数企業共同利用型の事業所内保育所を訪問し、施設の見学や利用者、保育士の方々と意見交換を行いました。

視察を終えた菅総理は、「会社に勤めている皆さんが仕事をしながら自分の子供を預ける施設ということで、現場を見て、お話を聞きに来ました。こういう施設があることによって比較的若いお母さんが、例えば子供を産んで半年とか1年で仕事に復帰して、そして同時に自分の子供さんを預けることが出来ると、そういう点で大変すばらしい施設だと思いました。こういう施設が地域になかなか十分にない中で、企業の努力として作ってやっていくこういう形態も、一つの大変必要な形態かなと思いました。この政権は保育を含めて、子育て支援には力を入れてきており、いろいろと新成長戦略の中にも盛り込んでいますけれども、それを実践する具体的なことにつなげていきたい。」と述べました。

事業所内保育所視察-平成22年7月24日|政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビの動画です。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲名古屋場所14日目】横綱白鵬関、15度目の優勝決定

大相撲名古屋場所14日目は24日、愛知県体育館で行われ、横綱白鵬(25)=モンゴル出身、宮城野部屋=が3場所連続15度目の優勝を決めた。大関日馬富士を下して初場所14日目からの連勝は46に伸び、昭和以降では大鵬が持つ記録を抜いて単独3位になった。同1位は双葉山の69。

野球賭博問題で幕内6人が謹慎するなど異例の場所。真価を証明する条件は整わなかったが、一人横綱の白鵬は強さを示し着々と白星を重ねた。この日の取組前、豊真将が3敗目を喫して2敗力士が消え、白鵬の優勝が決定した。《スポニチ》



7月24日 その日のできごと(何の日)