平成7840日目

2010/06/26

【この日の民主党】

枝野幹事長、長崎県佐世保市で演説

 枝野幸男幹事長は26日午後、長崎県佐世保市内で開かれた街頭演説会で、動き出した時計の針をしっかりと前に進めてもらいたいと挨拶し、演説終了後には、アーケード街を練り歩きながら訴えた。

枝野幹事長は演説の中で、「この20年、日本は閉塞感に包まれてきた。その典型は、より強い者だけが強くなるという小泉・竹中路線だったが、こんな時代は終わった」と述べ、これからは時代の変化に併せて、一人一人の暮らしを、生活を最優先に考える政治を行うことだと話した。 政権交代から9カ月、皆さんにはご心配、ご迷惑をお掛けしたと真摯に頭を下げた枝野幹事長は、「しかし、この反省から2歩目、3歩目を踏み出す準備ができた」とし、さらに改革を進めるために、民主党の考え方への理解を深めていただきたいと訴えた。

演説会終了後、会場に詰め掛けた300人ほどの聴衆や、アーケード内を行き来する人たちからたくさんの握手を求められた枝野幹事長は、笑顔で応じていた。

蓮舫行政刷新大臣、鹿児島市で演説

26日夕、蓮舫行政刷新大臣は鹿児島市星が峯にて街頭演説会を行った。 蓮舫大臣は参集した聴衆に御礼を述べ、「民主党が野党時代から訴えてきたのは、ムダを改めるということ」であると紹介した。

ムダの浪費をこれ以上せず、納めた税金、納めた保険料がムダに使われることがないと思われるまで、その努力を続けていくその大前提としての事業仕分けで「みなさまがたに目に見える形でのお金の流れを示していきたい」と国の情報公開を積極的に行っていく強い決意を示した。

そのうえで「衆議院と参議院が一体となって、ねじれることなく、みなさまがたの生活に支障を及ぼすことなく、次の世代に受け継ぐことができるような国づくりをさせていただきたい」と理解を訴えた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【エンゼルス・松井秀喜外野手】メジャー通算150号

エンゼルス4-2ロッキーズ◇26日◇エンゼルスタジアム

エンゼルス松井秀喜外野手(36)がメジャー通算150号となる満塁本塁打を放った。1回一死満塁。ロッキーズ・クックがカウント0−3から投じた真ん中付近のシンカーを中堅へ運んだ。今季10号の先制満塁弾が150本目の本塁打となった。

第2打席は二ゴロ、7回の第3打席で四球を選び、代走を送られてベンチに下がった。2打数1安打4打点で打率は2割6分1厘。エンゼルスは松井の満塁弾で挙げた4点を守り抜き4-2で勝った。《日刊スポーツ》

【この日の菅総理】

G8、G20サミット出席-2日目-

平成22年6月26日(現地時間)、G8ムスコカ・サミット出席のためカナダを訪問中の菅総理は、英国のデービッド・キャメロン首相と会談を行った後、G8ワーキング・セッションに出席しました。

ワーキング・セッション終了後、ロシアのドミトリー・メドヴェージェフ大統領と会談を行い、午後からは、金融世界経済に関する首脳会合(G20トロント・サミット)が開催されるトロントに移動し、大韓民国の李明博大統領と会談を行いました。

会談終了後、G20歓迎セレモニー及びレセプション、G20ワーキング・ディナーに出席しました。《首相官邸》

6月26日のできごと(何の日)【菅直人首相】韓国・李明博大統領と会談

菅直人首相は26日午後、韓国の李明博大統領とカナダ・トロントで会談し、韓国海軍哨戒艦沈没に関し「北朝鮮が起こした事件で、許すことはできない。地域の平和と安全への脅威であり、大変大きな問題だ」と強調した。

大統領は日本の対応に「米国とともに最も積極的に協力してくれてありがたい」とシ謝意を示した。《共同通信》



6月26日 その日のできごと(何の日)