平成7836日目

2010/06/22

【マツダ本社工場連続殺傷事件】

6月22日のできごと(何の日) マツダ本社工場連続殺傷事件

22日午前7時40分ごろ、広島市南区仁保沖町、マツダ本社(宇品)工場の東正門で、乗用車が通勤途中の従業員2人をはね、さらに正門から侵入して9人を次々とはねた。広島県警によると、はねられた全員が病院に搬送され、従業員のAさん(39)が死亡し、男性1人が重体、他は軽傷などという。

乗用車を運転していた同市安佐南区、自称・派遣社員、H容疑者(42)が現場から北東方面に逃走後、同県府中町内から「わしがやった」と110番通報し、駆け付けた広島東署員に身柄を確保された。

同署はH容疑者を、11人をはねたのと車内に包丁(刃渡り約18センチ)を隠し持っていたとして、殺人未遂と銃刀法違反の容疑で現行犯逮捕した。県警は殺人容疑に切り替えて捜査する。

県警によると、H容疑者は 「(包丁は)工場に入って振り回してやろうと思った。殺すつもりではねた」と供述し、「2カ月前にマツダを解雇され、うらみがあった。むしゃくしゃしていた。どうでもよくなった」などと動機にも言及しているという。

マツダ広報本部は「事故があったことは聞いているが、確認中のため答えられない」と話している。現場は広島湾に面した工場地帯で、同工場は広島呉道路仁保インターチェンジのそばにある。 《毎日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【巨人・ラミレス外野手】10年連続20本塁打

ヤクルト1-5巨人◇22日◇神宮

巨人のアレックス・ラミレス外野手(35)がヤクルト戦で10年連続20本塁打を達成した。01年の来日1号を放った神宮球場で、1-0の4回に中越えソロ。外国人選手ではローズ(元オリックス)に次ぐ2人目の快挙となった。試合も5-1で逃げ切り、6回1失点の東野はリーグトップに並ぶ9勝目をマークした。《日刊スポーツ》

【この日の菅総理】

借金依存は限界

参院選に向けた与野党9党首による討論会が22日午後、都内の日本記者クラブで開かれた。菅直人首相(民主党代表)が呼びかけた消費税増税を含む税制改革の超党派協議に関し、自民党など野党6党の党首は拒否する姿勢を明らかにした。

自民党の谷垣禎一総裁は「受けて立とうという気持ちは持っているが、民主党のマニフェスト(政権公約)をどうするのか、そこをまずやらないといけない」と子ども手当の撤回など公約の大幅修正を協議入りの条件として求めた。

首相は「これ以上借金を増やし、ギリシャの財政危機のようになれば国民生活が大きく破壊される」と消費税率引き上げの必要性を強調。「超党派協議が駄目な場合には、わが党の考え方をまとめる」と述べた。

たちあがれ日本の平沼赳夫代表は野党側で唯一、協議に参加するとした。《共同通信》

菅直人代表(総理)は、22日午後日本記者クラブ主催の9党党首討論会に臨んだ。

菅代表は、「政権交代、民主党の原点に戻り頑張る」としたうえで、菅政権、民主党が目指す社会について、強い経済、強い財政、強い社会保障を強い政治のリーダーシップで実現し、「今の日本社会はいろいろな意味で人々がバラバラになっている。助け合うより、孤立化している。孤立化せずに助け合いながら生きていける社会を目指す」と述べた。

記者の質問に答えて、消費税については、マニフェスト企画委員会で議論がされてきたもので、党内議論がないということではないとした。そのうえで、国民の生活を守るためにも財政再建は避けられないとした。また、ムダ削減についても、諦めたわけではなく、「最強と言える蓮舫さんを行政刷新担当大臣にした。事業仕分けだけでなく、組織、制度にも踏み込んでいく」と今後も当然取り組んでいくと答えた。

さらに、法人税の引き下げについても、課税ベースを広げたうえで実施するとした。

また、普天間基地に関する質問に、普天間だけでなく他の基地についても沖縄の負担軽減に取り組むとし、特別措置法による普天間基地の辺野古沖移転を強行する考えはないとした。

参議院選挙の獲得目標について、現有の改選議席54議席プラスアルファと答えた。《民主党ニュース》



6月22日 その日のできごと(何の日)