平成7750日目
2010/03/28
【この日の民主党】
小沢幹事長「民主党青森県連躍進パーティー」で挨拶
小沢一郎幹事長は28日午後、青森県青森市内の会場で開かれた「民主党青森県連躍進パーティー」で挨拶した。
冒頭、小沢幹事長は、参集した知事や青森県内の首長、各地の団体の代表者、民主党支援者を前に、「本当にみなさんのご支援のおかげで、前の参院選では平山幸司議員を当選させていただき、そして、昨年の総選挙によって政権を担わせていただいた」と感謝の意を示した。
9月に政権を担ってから、2カ月目で、予算編成をしたことについて、「いろいろと批判はあるが、私は、自民党政治の中でごちゃごちゃにされてしまった、負の遺産を前提にしての予算編成としては非常に鳩山内閣でいい予算ができた」と報告した。そのうえで、「これが現実の予算の執行ということになれば、知事さんをはじめ首長のみなさんも地方議員のみなさんも、あるいはいろいろな農家のみなさんをはじめ、大勢の国民のみなさん、県民のみなさんが、『ああ、これが政権が変わったということか、今までの政治の形ではこのようなことができなかったはずだ』ということを多分実感してもらえると信じている」と期待感を示した。
また、小沢幹事長は、「『国民の生活が第一。』のように、国民の生活を守るのが政治の使命であり、我々の理念と理想を発揮するためには、まだまだ越えなければならないハードルが沢山ある。いろいろな旧体制からの抵抗・反対があるが、これを乗り切って本当に国民のための国民の生活を守る政治を実行していくために、国民のみなさん自身のバックアップが必要だ」とし、「今度の参院選挙、7月に予定されているが、この選挙で、みなさんのお力添えをいただいて過半数を獲得し、さらに一層の改革を進めていきたい」と支援を呼びかけた。《民主党ニュース》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【大相撲春場所千秋楽】横綱白鵬関、13度目の優勝
大相撲春場所千秋楽(28日・大阪府立体育会館)横綱白鵬が大関日馬富士を上手投げで下し、2場所ぶり13度目の優勝を自身5度目の全勝で決めた。場所後の大関昇進が事実上決まった関脇把瑠都は大関琴光喜を寄り切って14勝1敗。大関陣は日馬富士が10勝5敗、かど番だった琴光喜は9勝6敗。琴欧州は魁皇を寄り倒して10勝目を挙げ、魁皇は8勝7敗だった。
三賞は把瑠都が5度目の敢闘賞と初の技能賞をダブル受賞。十両は11勝4敗で並んだ3人による優勝決定戦を木村山が制した。《共同通信》
【毒ギョーザ事件】殺虫剤入手は工場内
中国製ギョーザ中毒事件で中国公安省の捜査責任者は28日、共同通信など一部日本メディア向けに記者会見し、拘束した呂月庭容疑者(36)が2007年に有機リン系殺虫剤「メタミドホス」をギョーザ工場内で入手、冷凍保存子で3回にわたって注射器を使ってギョーザに注入したことを明らかにした。
容疑者拘束後、公安省当局者が会見するのは初めて。公安省が特定の事件で外国メディア向けに会見するのは異例で、日中関係を重視する胡錦濤指導部が、今後さらなる捜査を進め、事件の全面解決を目指す姿勢をアピールした形だ。《共同通信》
【社民党・阿部知子政審会長】連立離脱を否定
社民党の阿部知子政審会長は28日午前のフジテレビ番組で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を同県内などに移設する複数の政府案について「基地負担の軽減とは真っ逆さまだ。現実にそれを行わせないために閣内にいて頑張ることもある」と述べ、正式決定されても連立離脱すべきではないとの考えを示した。
この問題をめぐっては福島瑞穂党首(消費者行政担当相)が昨年末、県内移設の場合の連立離脱に言及しており、党内対立が顕在化した形だ。《共同通信》