平成7671日目

2010/01/08

【この日の鳩山総理】

沖縄県民の思いの理解を

 鳩山由紀夫総理大臣(代表)は8日夕、首相官邸内で記者団に対し、同日、米軍普天間基地移設問題に関連して沖縄を訪れている平野博文官房長官に対し、「まずは、沖縄県民の思いを官房長官に十分に理解をしていただき、その中からアメリカにも理解をしていただけるような解決策を見だしていきたい」と期待を示し、官房長官自身も強い意志を持って行動していることを紹介した。

また、12日に開催される日米外相会談について、「安全保障条約が改定して50周年の節目の年に日米同盟を更に深化をさせていくきっかけにしていきたい」と会談を歓迎する意向を示した。《民主党ニュース》

日韓安保宣言を検討

鳩山由紀夫首相は8日午前、年内に予定される韓国の李明博大統領の来日に向け、日韓両首脳による安全保障分野の共同宣言について「具体的に行うかどうかも含めてこれから考える」と述べ、検討する意向を表明した。ただ日韓両政府の外交当局内には慎重論も根強く、実現するかどうかは見通せない。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【スキージャンプSTV杯】高梨沙羅選手(13歳)優勝

ノルディックスキー・ジャンプのSTV杯レディースは8日、札幌・宮の森ジャンプ競技場(HS100メートル)であり、13歳の高梨沙羅(北海道・上川中)が1回目に91メートル、2回目に最長不倒の94.5メートルを記録して232.5点で初優勝を飾った。1回目に高梨と並んで首位だった渡瀬あゆみ(神戸クリニック)は229.0点の2位だった。《朝日新聞》

【大相撲・貴乃花親方】二所ノ関一門からの離脱を宣言

大相撲の元横綱、貴乃花親方(37)が所属する二所ノ関一門を離脱し、日本相撲協会の理事選に立候補することになった。現在3人の理事を輩出している同一門は8日、東京・両国国技館で臨時会合を開催。立候補者を4人から3人に絞り込もうとしたが、調整がつかない状況に貴乃花親方は一門を離脱しての出馬を表明した。初場所(10日初日、両国国技館)後に行われる理事選(日程未定)で当選を目指す。

平成の大横綱が無所属での理事選出馬を決断した。二所ノ関一門会の開始から2時間が経過した午後1時3分。会場の相撲教習所から出てきた貴乃花親方は「あらためて立候補させていただきます、という話をしました」と揺るぎない決意を吐露。そして「大多数の意見に従うということです。先輩方の意見も大事なので、一門を出る(離れる)ことになりました」と一門離脱を宣言した。《スポニチ》

【菅直人副総理】財務省関連特別会計等の取りまとめ指示

菅直人副総理兼財務・経済財政担当大臣は8日午前、官邸で閣議後に記者会見し、来週12日に行う閣議後の閣僚懇談会での議題に関してまず発言した。

全面的に見直すとしている民主党マニフェストにある207兆円の総予算の組み換えには、「特別会計、独立行政法人、公益法人などいろんな問題がからんでいる」との認識を改めて示した菅副総理は、それぞれの大臣が管轄する特別会計等について精査した上で12日の閣僚懇談会で意見交換をすることが必要と問題提起したと説明。「それに関連して私自身も財務省に関係する特別会計等について、来週の火曜日までに若干の取りまとめをするよう事務方に指示したところ」だとした。

同時に、直嶋正行経済産業大臣から、成長戦略についても意見交換をしたいとの提案があったことを明かした。

菅副総理はさらに、昨日7日の会見での自身の発言を受けて為替相場が円安に振れたことに関して記者に問われ、「為替については基本的にはマーケットが決めることであるので、マーケットが決めるものという認識のなかで、それを頭において申し上げればよかったのかなと思っている」と述べた。

あわせて「いろいろ輸出関連企業を中心とした経済界のみなさんは、ある水準の為替相場を想定して事業計画を立てられるので、そういう点では大きく変わってくると景気にいろいろな影響を与えることも同時に起こり得ることである」と指摘。「そうしたことに直接関わっている立場からすれば、経済界の皆さんのある意味での期待、希望も十分勘案しないといけない」との認識も示した。《民主党ニュース》



1月8日 その日のできごと(何の日)