平成7670日目

2010/01/07

【この日の鳩山総理】

補佐官に枝野氏起用へ

鳩山由紀夫首相は7日、行政刷新会議の事業仕分けで統括役を務めた枝野幸男民主党元政調会長を首相補佐官に起用する方針を明らかにした。官邸で記者団の質問に答えた。近く正式に任命する。枝野氏は小沢一郎民主党幹事長と距離があるとされ、政権につきまとう「小沢色」を薄めたい首相の思惑もあるとみられる。《共同通信》

鳩山由紀夫総理大臣(代表)は7日夕、首相官邸内で記者団に対し、枝野幸男衆議院議員を首相補佐官に起用する方針について、首相補佐官というかたちで事実上は行政刷新担当として、国家戦略担当大臣と兼務となった仙谷由人行政刷新担当大臣を支えるための人事だと説明。「事業仕分けで大変活躍し適任ではないか」と自らが提案したと明かした。仙谷大臣の負担が大きいのではないかとの指摘には、今後「国家戦略室」が「国家戦略局」となり「仕事が大幅に増えた場合には新たな考えが必要」とする一方、「現時点では有能な仙谷大臣ならば十分こなしていただけると思っている」との認識を示した。

また菅直人財務大臣、仙谷国家戦略担当大臣という新たな布陣には、「昨年は政権発足からわずか3カ月というなかでの予算編成であり、ムダ遣いをなくすために一生懸命歳出削減を行ったが、特別会計、特に特殊法人その他については時間的余裕がなく、なかなか見えないところがあった」と述べた。そのうえで、「仙谷・菅ラインには一般会計、特別会計合わせて207兆円の国の予算をどこまで切り込んでいけるか。それにより国民の皆さんのために本当に必要な予算をつくっていく、その勢いを二人に大いに期待している」と表明。「この2010年、新しいスタートにあたって皆さん方の期待に応えられる大いなる切込みができると期待している」として、官僚に対しても「二人とも兵(つわもの)であり十分やれる」と語った。《民主党ニュース》

野口宇宙飛行士との交信

平成22年1月7日、鳩山総理は総理大臣官邸で、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の野口聡一宇宙飛行士と交信を行いました。

野口宇宙飛行士は、昨年12月に打ち上げられたロシアのソユーズTMA-17宇宙船に搭乗し、国際宇宙ステーションで5ヶ月間の長期滞在を行っています。

鳩山総理は、古川聡宇宙飛行士の進行で、野口宇宙飛行士の母校である茅ヶ崎市立浜須賀小学校の児童たちと一緒に、野口宇宙飛行士と約25分間交信を行いました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第89回高校ラグビー】東福岡(福岡)2年ぶり2度目の優勝

第89回全国高校ラグビー大会最終日は7日、東大阪市の花園ラグビー場で西のAシード同士による決勝戦を行い、東福岡(福岡)が31―5で桐蔭学園(神奈川)を下し、2大会ぶり2回目のの優勝を飾った。西日本勢の優勝は12大会連続となった。

平均体重で約10キロ上回る重量FWの東福岡は前半9分に先制。同15分に同点とされたものの、同23分、同27分に立て続けにトライを奪って17―5とリードして前半を折り返すと、後半も2トライを加えて桐蔭学園を突き放した。

東福岡はこの日の31得点を加えて今大会の総得点を274点とし、第77回大会で国学院久我山がマークした大会の最多記録を更新した。

決勝は4大会ぶりの東西対決となった。2度目の決勝進出で初優勝を目指した桐蔭学園は神奈川県勢として第74回大会の相模台工(現神奈川総合産)以来15大会ぶりの全国制覇はならなかった。《スポニチ》

【新潟県警】全裸生活をネットで中継、36歳男逮捕

自分の全裸姿をインターネット上のブログで生中継したとして、新潟東署は7日、公然わいせつの疑いで新潟市東区、無職、A容疑者(36)を逮捕した。同署によると「違法かもしれないと思ったが、やってしまった」と容疑を認めているという。《産経新聞》

【小沢征爾さん】食道がんを告白

世界的指揮者の小沢征爾さん(74)が7日、東京都内で記者会見を開き、初期の食道がんが見つかったと告白した。6月まで半年間、活動を休止し、国内外の約30公演をキャンセルして治療に専念する。会見は、聖路加国際病院(東京都中央区)の主治医の岡田正人医師が同席。岡田医師は、「粘膜表面の浅いがん。年齢を考えて長めの休養を勧めた」と説明した。《読売新聞》

【菅直人副総理】財務大臣就任(兼務)

平野博文官房長官は7日午前、官邸で記者会見し、菅直人副総理、仙谷由人行政刷新担当大臣、川端達夫文部科学大臣に対する補職辞令の交付を同日午後1時に行うことを明らかにした。藤井裕久財務大臣の辞任に伴い、菅副総理は財務大臣を、仙谷、川端両大臣は菅副総理が兼務していた国家戦略担当と科学技術担当をそれぞれ兼務することになる。

同時に、藤井財務大臣の辞職に関しては、持ち回り閣議で了承されたと語った。《民主党ニュース》


https://www.youtube.com/

菅直人副総理兼財務・経済財政担当相は7日午後、財務相就任を受けて記者会見し、一般会計と特別会計を合わせた総予算の見直しに積極的に取り組むとともに、財政再建には需要拡大に向けた政策展開が基本的な道筋になるとの見解を示した。

また、為替政策に関して、為替相場が適切な水準になるように日銀と連携して取り組むとし、現在の為替水準について「ドバイ・ショックのころに比べて円安だが、もう少し円安方向に進めばいい」と語った。《ロイター》



1月7日 その日のできごと(何の日)