平成7668日目

2010/01/05

【この日の鳩山総理】

「共に歩み続ける新しい政権を」

鳩山由紀夫総理(代表)は5日夕、都内で開催された、連合2010新年交歓会で「みなさんと共に歩み続ける新しい政権を育てていただける一年にしてほしい」と挨拶した。

鳩山総理は、祝辞とともに昨年一年間の多大なる支援に対して感謝の意を表し、元日に訪れた派遣村のエピソードを紹介しながら、「コンクリート中心、ハコモノ中心だった日本の政治を人の命を大事にし、一人の命も無駄にしない政治に変え、皆さんと一緒に創りあげていきたい」と意気込みを語ると同時に「共に歩み続ける新しい政権を育てていただける一年に」と期待を述べた。

長妻昭厚生労働大臣も挨拶に立ち、度を過ぎた規制緩和がこれまで日本で行われてきたことを指摘し、「生活保護にも当てはまらない。雇用保険にも入っていない。(保険が)切れてしまったという谷間が放置されてきたが、平成23年度から求職者支援という新しいセーフティーネットをきちっと張り巡らせていく」と、是正措置への取り組みを報告した。

日本の最大の問題である少子高齢化については、「先進国の中で最も早くこの高齢化社会に突入したが、世界に範を示すためにも少子高齢化社会のあるべき姿というものをきちっと打ち立て、世界の模範となる」と意気込みを述べた。

主催者を代表しては古賀伸明連合会長がマイクを握り、今日の日本社会のキーワードは「持続可能な社会をどうつくっていくのか」だと指摘し、「全ての働く者の労働の尊厳、ディーセント・ワークが実現されること。市場に支配される生活や社会でなく、全体と相互の支え合いという協力原理を真ん中に据えた、あたたかい温もりのある社会をもう一度構築をしなければならない」と、当面する数々の問題解決に果敢に取り組んでいく決意を述べた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【築地初競り】大間産クロマグロ、1628万円で落札

東京・築地市場で5日早朝、マグロの初競りが行われた。最高値は青森県大間産のクロマグロ、約1628万円(232.6kg、1kg当たり7万円)で競り落とされた。《産経新聞》

【ランディ・ジョンソン投手】現役引退を表明

サイ・ヤング賞(最優秀投手賞)を5度獲得するなど米大リーグを代表する左腕として活躍してきたランディ・ジョンソン投手(46)が5日、現役引退を表明した。ジャイアンツでプレーした2009年は6月にメジャー24人目の通算300勝をマークしたが、肩を痛めて8勝6敗、防御率4・88に終わり、オフにフリーエージェント(FA)になっていた。《日刊スポーツ》

【藤井裕久財務相】辞意

藤井裕久財務相(77)の辞任が5日、固まった。鳩山由紀夫首相を官邸に訪ね「過労による体調不良」を理由に辞意を伝達。首相はいったん慰留したが、藤井氏の意思が固く、容認することになった。与党関係者が明らかにした。《共同通信》

鳩山由紀夫総理大臣(代表)は5日夕、官邸で、健康不安との報道がなされている藤井裕久財務大臣と閣議後に話した内容を記者から問われ、「検査入院されているということで報告を受けた」と説明。「医師からの最終的な判断はまだであるという報告を受けた。今日はそれだけ」だと語り、「これからも頑張っていただきたい」とも述べた。

年頭挨拶で街の皆さんの声を反映させるような民主主義国家をつくりたいと表明したことに関連して視察の機会等を増やすことになるかとの質問には、「できる限り、週末を利用して全国各地を訪れたい。そして、現場のさまざまな声を聞かせていただく。まさにそれが民主主義の原点だと思っているので、その活動を増やしていきたい」との思いを示し、国民の声に耳を傾け、政治に反映していく考えを強調した。《民主党ニュース》



1月5日 その日のできごと(何の日)