平成7629日目

2009/11/27

【この日の鳩山総理】

梁光烈中国国務委員兼国防部長による表敬

鳩山内閣総理大臣は、11月27日(金曜日)16時00分から約35分間、総理官邸において、梁光烈中国国防部長の表敬を受けました。

鳩山総理より、新政権発足後、日中関係が着実に進展する中で、防衛面においても関係を深められていることは、アジア及び世界の平和、安定にも資する、日本は日米同盟を重視しており、オバマ大統領が来日した際にも日米同盟の深化について合意した、日本としては日米同盟の強化とともに、アジアを重視していく旨述べました。

梁部長より、現在、日中防衛当局間で行われているハイレベル交流、艦艇の相互訪問などは、日中関係の推進のみならず、アジアや世界にとっても非常に重要な意義がある旨述べました。

また、中国の国防政策につき、梁部長より、中国は防御的な国防政策をとっており、如何なる国の軍事的脅威にもならない旨述べました。これに対し、鳩山総理より、中国の国防費が毎年二桁の伸びを見せるところ、これまで以上に透明性を向上して欲しい旨述べました。

また、鳩山総理より、日本の防衛政策の透明性は高く、今次訪日を通じて自衛隊施設をよく視察してほしい、何も隠すものはない旨述べました。これに対し、梁部長から、透明性向上に努力しており、日本側にもよく説明したい旨述べました。

最後に、鳩山総理から、北朝鮮をめぐる諸問題の解決に向け、中国側の引き続きの協力を求め、梁部長より、訪日前の北朝鮮訪問について、簡単な紹介がありました。《外務省》

>効果的な円高対策を打ち出したい

鳩山由紀夫総理大臣(代表)は27日夕、首相官邸で記者団に対し、同日、外国為替市場の円相場が一時1ドル=84円台後半まで急騰したことを受け、「為替は安定的に推移することが望ましく、急激な変動が望ましいとは思えない」とコメント。「大事なことは、円高によって輸出産業が相当な打撃を受けることが予測され、それに対し補正予算を含め経済対策を検討する必要がある」と述べた。財政が厳しい状況であるが、国民の皆さんは無尽蔵な国債発行、子どもたちの世代に借金を積み上げることに対し抵抗感があることにも理解を示し、そのことを理解しながらできるだけ効果的な円高対策をしなければならないと主張、「基本的には筋肉質の日本経済に変えて行くことが必要」だと指摘した。

さらに、菅直人副総理・国家戦略担当大臣に「新しい雇用を、新しい産業を興すことによって積極的に行い、国民の皆さんに理解、期待されるような対策を打ち出したい」と指示したことに言及、特に、住宅を含め環境などの側面を重視した対策を強化する必要があるとの認識を示した。

9日間に及んだ行政刷新会議ワーキンググループの「仕分け」作業が終了し、鳩山総理は「大変馬力をかけてやっていただいた。国民の皆さんが非常に関心を持ってくださったことは未だかつてなかったこと。予算が見える形になったこと、国民も皆さんが注視するなか行われたことは評価できる」と所感を述べた。

1兆7000億円と言われる削減額については、「数字より中身の問題」だと強調。この結果を重く受け止めながら、30日に開かれる行政刷新会議で議論するとして、「この国のかたちを刷新していく中でなにが重要か、今後政治判断が求められることもあり、この国の貴重な財産を出し切るような予算をつくりあげていきたい」と語った。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【岡田克也外相】「核密約」徹底検証を要請

米軍核搭載船の日本通過・寄港を黙認する日米間の「核密約」などを精査する有識者委員会の初会合が27日、外務省で開かれ、岡田克也外相は徹底検証を要請した。鳩山由紀夫首相は官邸で記者団に「真相が判明すれば、今ままでの判断と異なる可能性が出てくる」と述べ、密約を否定してきた政府見解の修正に言及した。《共同通信》

【事業仕分け】電源立地交付金「見直し」

政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)の作業グループは27日午前、2010年度予算の概算要求の無駄を公開で洗い出す「事業仕分け」の最終日となる9日目の作業に入った。経済産業省所管で、国が発電所のある地方自治体に出す電源立地地域対策交付金(要求額約1149億円)は「見直し」と判定。財務省所管の独立行政法人で、紙幣や貨幣を製造する国立印刷局と造幣局の組織運営は「抜本的見直し」と結論づけ、保有資産の売却も求めた。

事業仕分けは今月11日から開始。27日で合計9日間の作業を終える予定だ。鳩山首相は同日、「事業仕分けは国民の関心が高い。国民が国の予算にある意味でタッチできる。画期的な議論で、大変意味があったと評価している」と首相公邸前で記者団に語った。

電源立地地域対策交付金を巡っては、交付金の使途について「地方自治体が自由に使えるようにすべきだ」と結論づけた。と火力発電所がある自治体への交付金については、環境への配慮から減額するよう求めた。《日経新聞》

【ロシア】爆弾テロで列車が脱線

ロシアのセルゲイ・ショイグ緊急事態相は28日、首都モスクワからサンクトペテルブルクに向かっていた旅客列車が27日夜、脱線事故を起こし、少なくとも25人が死亡したと述べた。負傷者数の情報は錯綜しているが、96─102人となっている。18人が行方不明となっている。

国営ラジオなどによると、現地時間の午後9時半ごろ、サンクトペテルブルクから約280キロの地点で、同国の新幹線に当たる特急列車「ネフスキー・エクスプレス」が脱線した。座席は663席が埋まっていたとされ、現場には20台以上の救急車などが駆けつけて、横転した車両から乗客らを助け出す作業に当たった。脱線したのは少なくとも3両で、130人以上が乗っていたという。車内に閉じ込められた乗客の救出作業が続いている。警察は、線路の下に爆発でできたような穴が開いているのを見つけ、詳しく調べている。《CNN》

【プロ野球・日本ハム】木田優夫投手の獲得を発表

日本ハムは27日、今季限りでヤクルトを戦力外となった木田優夫投手(41)の獲得を発表した。1年契約で年俸は1000万円。背番号は42が有力。島田チーム統轄本部長は「1年の間に、短くてもいいから戦力になってくれればと思う。経験の部分?そういうことです」と評価。先発、中継ぎと役割は定めずにマルチな活躍を期待した。《スポニチ》



11月27日 その日のできごと(何の日)