平成7555日目

2009/09/14

【麻生太郎首相】民主・鳩山由紀夫代表を激励

民主党の鳩山由紀夫代表は14日午後、国会内で麻生太郎首相と会談し、円滑な政権移行に向けて協力を要請した。これに対し、首相は「ぜひ頑張ってほしい。日本の針路を間違えないようにしてほしい」と激励した。鳩山氏は特別国会が召集される16日に衆参両院で首相に指名されるのを受け、同日中に組閣して社民、国民新両党との連立政権を発足させる。

現政権は既に、新型インフルエンザ対策や災害対策、当面の外交日程や2009年度補正予算の執行状況などについて、関係省庁が民主党に情報を提供している。会談で鳩山氏は「政権移行に協力をいただき、ありがたい」と謝意を表明。「内政、外交ともに難問が山積している。アドバイスがあれば聞かせてほしい」とも述べた。

首相は「国際情勢、国際金融、安全保障の在り方について、問題を間違えないようにしていただきたい」と注文。新型インフルエンザ対策に関しては「タミフルは十分用意してある。(予防ワクチンの接種は)優先順位をつけてやることが重要だ」と語った。《時事通信》


https://www.kantei.go.jp/

鳩山由紀夫代表は14日午後、国会内で麻生首相と約20分間にわたって会談した。鳩山代表の申し出によって実現したもので、平野博文総務委員長代理(役員室長)、河村官房長官が同席した。

会談後に平野総務委員長代理が記者団に、会談内容を説明。(1)岡田克也幹事長、直嶋正行政調会長が河村官房長官に対して9月2日に申入れを行い、スムーズな政権移行に向けて情報提供・協力を求めたことへの御礼、(2)鳩山代表が国連総会など国際会議に出席することを踏まえ、申送り・助言があれば賜りたい、(3)新政権として内政、外政に対して特段に引き継ぐべきことがあれば承りたい、(4)政権発足後は総理経験者としてのご指導、ご助言を賜りたい――の4点について麻生首相に伝えることを前提に会談の開催を求め、実現したと明かした。

会談はなごやかに行われ、麻生首相からは「ぜひ頑張っていただきたい」といった言葉があり、歓談だったと平野総務委員長代理は印象を語った。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【民主党・鳩山由紀夫代表】小沢氏と人事で詰めの協議

民主党の鳩山由紀夫代表は14日夜、党本部で次期幹事長の小沢一郎代表代行と会い、新政権の閣僚・党執行部人事を巡って詰めの協議をした。主な人事案について両氏は大筋で合意したとみられ、人事の全容を15日中に内定する方針だ。鳩山氏は16日召集の特別国会で首相指名を受けた後、ただちに組閣し、同日中に民主、社民、国民新3党による連立政権を発足させる。

鳩山氏は小沢氏との会談後、記者団に閣僚人事について「一部、小沢氏に話を申し上げて、基本的に理解をいただいた」と述べ、主要人事に関する調整をほぼ終えたとの認識を示した。小沢氏に一任している党執行部人事などに関しては「私から若干、人事の案を申し上げ、これで行いましょうということだった」と語り、鳩山氏の意向を踏まえて小沢氏が調整するとの見通しを示した。

民主党は15日に両院議員総会を開く。小沢氏の幹事長起用のほか、国会対策委員長、幹事長代理などの党執行部体制を正式に決定する。衆院の議長や議院運営委員長人事なども決める。閣僚人事について、鳩山氏は15日の両院議員総会後から入閣候補者に打診をはじめ、内定する考えを示した。《日経新聞》

【日経連・御手洗冨士夫会長】民主党の温暖化ガス削減目標「具体的な方法を」

日本経団連の御手洗冨士夫会長は14日の記者会見で、民主党が主張する温暖化ガスを2020年までに1990年比25%削減する目標について、「国際的に公平かつ実効ある枠組みを作ることが重要だが、国民負担の妥当性もある」との考えを示した。民主党には「具体的な削減方法や政策を科学的な検討に基づき説明してほしい」と注文。環境や社会保障制度改革などの10項目を近く要望する。《日経新聞》

【民主党・鳩山由紀夫代表】近く訪韓の意向

民主党の鳩山由紀夫代表は14日午前、永田町の個人事務所で韓国の人気俳優、イ・ソジンさんの表敬訪問を受けた。イさんは与党ハンナラ党代表に就任した鄭夢準(チョン・モンジュン)氏からの鳩山氏への訪韓要請を伝達。鳩山氏は「鄭氏に近いうちに会って話をしに行くと伝えてほしい」と応じた。

会談には、韓国ドラマの大ファンという幸夫人も同席し、ドラマ談義に花を咲かせた。イさんは韓国のお茶セットや自身が出演するDVDセットをプレゼントした。《日経新聞》

鳩山由紀夫代表は14日午前、東京都内の個人事務所で韓国の俳優、イ・ソジン氏の表敬訪問を受けた。幸夫人も同席し、ドラマ談義に花を咲かせるなど日韓の文化交流を深めた。

イ氏が、韓国の与党ハンナラ党の鄭夢準(チョン・モンジュン)新代表からの祝意と、「是非近いうちに訪韓されることを期待する」とのメッセージを伝えると、鳩山代表は、鄭代表のサッカー日韓W杯でのご活躍に改めて敬意を表すとともに、「近いうちに韓国に行きたい」と応じるなど、会談は終始和やかムードで行われた。

鳩山代表が「韓国の俳優の皆さんは、知識も豊富だ」と話すと、イ氏は「大学では演技とは全く関係ない経営学を専攻していた。高校時代からニューヨークへ留学し、(鳩山代表が留学していた)スタンフォード大学のすぐ近くの高校に通いスタンフォード大学の美しいキャンパスにもよくいった」と振り返り、米国留学の経験があるという共通点で会話がはずんだ。《民主党ニュース》

【住友銀行名古屋支店長射殺事件】時効が成立

住友銀行(現三井住友銀行)名古屋支店長、Aさん(当時54歳)が94年9月14日、名古屋市千種区のマンションで射殺された殺人事件は14日午前0時、公訴時効(15年)が成立した。愛知県警千種署特別捜査本部はすでに10日、容疑者不詳で名古屋地検に書類送検した。

94年11月、射殺事件に使われた拳銃を所持したB元受刑者が同行本店(大阪市)に現れ、大阪府警に銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された。B元受刑者は同法違反罪などで実刑判決を受けたが真相を明かさないまま09年1月、岐阜刑務所で87歳で病死した。特捜本部は捜査員延べ約15万3000人を投入し約1700人から事情を聴いたが、解明できなかった。《毎日新聞》

【ファミリーマート】吉本芸人とコラボした弁当を発売

大手コンビニエンスストアのファミリーマートは14日、吉本興業の人気芸人14組が商品開発に参加した弁当やおにぎりなどの食品を15日から販売する、と発表した。福岡県産の高菜を使った焼きおにぎりなど地域限定を含めた計59品目で、第1弾は10月5日まで、第2弾は9月29日から10月19日まで扱う。

「タルタルチキンカツ丼」など全国発売の商品は、テレビ番組などでも料理の腕を披露している木村祐一さんが担当。エド・はるみさんと博多華丸・大吉さんは九州地区を担当するなど全国8ブロックに分かれ知恵を絞った。東京都内の店舗で開かれた発表会に参加した木村さんは「試食を重ねて生み出した商品です」とアピールしていた。《共同通信》

【全米テニス】フアンマルティン・デルポトロ選手、初優勝

Embed from Getty Images

テニスの四大大会今季最終戦、全米オープン最終日は14日、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで行われ、男子シングルス決勝は、第6シードで20歳のフアンマルティン・デルポトロ(アルゼンチン)が、6連覇を狙った第1シードのロジャー・フェデラー(スイス)を3-6、7-6、4-6、7-6、6-2で倒し、初優勝した。

四大大会で初めて決勝へ進んだデルポトロは、フォアの強打などで粘って逆転勝ち。アルゼンチン勢の優勝は1977年のギリェルモ・ビラス以来2人目で、優勝賞金160万ドル(約1億4500万円)を獲得した。《時事通信》



9月14日 その日のできごと(何の日)