2009 平成21年8月26日(水)のできごと(何の日)

平成7536日目

2009/08/26

【日産自動車】米クライスラーとの提携解消発表

日産自動車と米自動車大手クライスラーは26日、前年合意した小型車をOEM(相手先ブランドによる生産)供給で相互供給する事業提携計画を解消すると、共同声明で発表した。自動車業界の不振が背景という。

当初計画で日産は、南米市場向けの小型セダンを今年から、世界市場向けの小型車を2010年からクライスラーにOEM供給する予定だった。一方、クライスラーは2011年からピックアップトラックを日産に供給する予定だった。

しかし、クライスラーが再建計画の一環としてイタリア自動車大手フィアットと提携するなど、計画発表時から情勢が大きく変わったことを踏まえ、提携解消を決定した。《AFP》




【巨人・ラミレス外野手】通算1500安打

26日の中日17回戦(ナゴヤドーム)の六回に川井から中前打を放って達成。プロ野球104人目。初安打はヤクルト時代の01年3月30日の横浜戦で竹下から。

巨人7−4中日◇26日◇ナゴヤドーム

巨人が4連勝で貯金を30に伸ばした。一回にラミレスの2ランで先生し、五回以降も小刻みに加点した。先発の東野は七回途中2失点で7勝目。

中日は先発の川井が誤算だった。打線も3本塁打で反撃したものの、つながりを欠いた。《福井新聞》

【落語家・立川談志さん】年内活動休止を発表

落語家の立川談志(73)が、糖尿病による体調不良から、年内予定されていた落語会やラジオ番組収録などすべての仕事をキャンセルすると26日、所属事務所が発表した。

事務所によると、談志は約5年前から糖尿病を患っていたが、最近手足のつりや足元のふらつきがひどくなり、14日に本人から「しばらく休みたい」と申し出があった。約3カ月の治療や入院が必要という。談志は昨秋、声門がんを発症したが、事務所は「放射線治療で完治し、今回の病状とは関係ない」としている。

談志は、事務所を通じ「とにかく体調不良で迷惑かけてすみません」とコメントした。予定されていた公演は中止、延期、出演者を変更して実施など、対応に追われている。《スポニチ》

8月26日/のできごと

シェアする

フォローする