平成7536日目

2009/08/26

【民主党・鳩山由紀夫代表】私利私欲にまみれた自公政治からの脱却を

鳩山由紀夫代表は26日、兵庫県尼崎市の阪急塚口駅前で開かれた街頭演説会で約1000人の聴衆、支持者らを前に演説し、国民の声を忘れた私利私欲にまみれた自公政治から脱却し、国民の手に政治を取り戻そうと訴えた。

「政治家が私利私欲を捨てたとき、こんなに強いものはない」との認識を示した鳩山代表は、その理由について「なぜなら皆さんの声が届く政治家になるからだ。民主党はそのような思いを必ず実現したいという思いから誕生した」と話し、ぜひ国民の手に政治を取り戻そうと聴衆に呼びかけ、私利私欲にまみれた政治から国民のための政治への転換の必要性を指摘した。

鳩山代表はまた、政治を官僚に丸投げした結果、ムダ遣いばかりの政治になってしまったとして、官僚の天下りや渡りに多くの税金が使われて実態を明らかにしたうえで、「大きな決意、覚悟を持って臨まなければ、日本の大きなムダを退治することはできない」と表明。「もっと人を大切にする政治に塗り替えていこう」と、「国民の生活が第一。」の政治にするため、一緒に取組んでいこうと聴衆に向けて語りかけた。

そして鳩山代表は、皆さんの暮らしのために、皆さんの未来のために、民主党を応援して欲しいと繰り返し訴えた。

この日の街頭演説会には石井一副代表(参議院議員)、辻泰弘兵庫県連代表(参議院議員)、水岡俊一、室井邦彦両参議院議員も駆けつけ、民主党への支持を訴えた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日産自動車】米クライスラーとの提携解消発表

日産自動車と米自動車大手クライスラーは26日、前年合意した小型車をOEM(相手先ブランドによる生産)供給で相互供給する事業提携計画を解消すると、共同声明で発表した。自動車業界の不振が背景という。

当初計画で日産は、南米市場向けの小型セダンを今年から、世界市場向けの小型車を2010年からクライスラーにOEM供給する予定だった。一方、クライスラーは2011年からピックアップトラックを日産に供給する予定だった。

しかし、クライスラーが再建計画の一環としてイタリア自動車大手フィアットと提携するなど、計画発表時から情勢が大きく変わったことを踏まえ、提携解消を決定した。《AFP》

【巨人・ラミレス外野手】通算1500安打

26日の中日17回戦(ナゴヤドーム)の六回に川井から中前打を放って達成。プロ野球104人目。初安打はヤクルト時代の01年3月30日の横浜戦で竹下から。

巨人7−4中日◇26日◇ナゴヤドーム

巨人が4連勝で貯金を30に伸ばした。一回にラミレスの2ランで先生し、五回以降も小刻みに加点した。先発の東野は七回途中2失点で7勝目。

中日は先発の川井が誤算だった。打線も3本塁打で反撃したものの、つながりを欠いた。《共同通信》

【落語家・立川談志さん】年内活動休止を発表

落語家の立川談志(73)が、糖尿病による体調不良から、年内予定されていた落語会やラジオ番組収録などすべての仕事をキャンセルすると26日、所属事務所が発表した。

事務所によると、談志は約5年前から糖尿病を患っていたが、最近手足のつりや足元のふらつきがひどくなり、14日に本人から「しばらく休みたい」と申し出があった。約3カ月の治療や入院が必要という。談志は昨秋、声門がんを発症したが、事務所は「放射線治療で完治し、今回の病状とは関係ない」としている。

談志は、事務所を通じ「とにかく体調不良で迷惑かけてすみません」とコメントした。予定されていた公演は中止、延期、出演者を変更して実施など、対応に追われている。《スポニチ》



8月26日 その日のできごと(何の日)